あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

ブログ1カ月初心者の感じる不安【ブログのこと】

こんにちは、世界。

 

みなさんこんばんは、今日もネットの世界へやって来ました、あるくです。

 

ブログを書き始めて1ヶ月とちょっとが過ぎ、楽しいと思うことも多いですが、不安に思うことも多々あります。

 

ブログを1カ月続けて、してきたことはこちら

www.arc-imaiki.com

 

今日は、前回書かなかった不安な気持ちを吐き出しちゃえーという気持ちで書いていきます。

 

ブログを読んでくれる人は増える?

ブログをはじめてから50とちょっとの記事を書いてきました。

少しでも誰かの役に立ちたいなー、そんな思いを持ちながら日々ブログを書いています。

嬉しいことに、あるくのブログを読んでくれる方もいるのですが、とても少ないのが現状です。

ブログを読んでくれてる人がいるって事が、ブログを書いているモチベーションになっているのですが、どうしたらもっと読んでもらえるんだろう?

そんな風に考えることが多々あります。

ブログ運営なんかの記事を読んでいると、まずは3カ月続けてみる、といった言葉をよく見かけます。

ドメインパワーもない、記事数もまだまだ少なくて検証するにもデータが少なすぎる、という事は分かるのですが、それでも今修正すべき事ってないのかなー?、今の記事の書き方でいいのかな~?と不安になります。

誰もが最初は手探りなんだと思うけど、自分も手探りの立場に立つと、今前を向いているのか、横に逸れているのか、方向が間違ってて後ろを向いちゃってるんじゃないか?そんな不安にかられます。

手探りの中を悩んだり迷ったりしながら進むしかないんだろうけど、何か指針が欲しいと思ったり、方向性が欲しいって考えちゃうのは不安な気持ちが強いからなんだなって思っています。

不安は悩みながら進んで解消していくしかないって事は分かっているので、迷ったり転んだりしながら進み続けて、いつか沢山の人に見てもらえる、そんなブログにしたいって思います。

 

ブログで稼ぐことが出来る?

好きなことで稼ぐという事を体験してみたくて、ブログをはじめてすぐにブログで稼ぐという事を意識していました。

意識していたといっても大した事ではなくて、グーグルアドセンスやアマゾンアソシエイトで収入を得ることが出来ると知った位の事です。

実際ブログをはじめて早い段階で、グーグルアドセンスに申請するために独自ドメインを取得したり、はてなproへ移行したりしてきました。

グーグルアドセンスから許可を貰ってからは、アマゾンアソシエイトへの申請、楽天アフィリエイトへ登録、もしもアフィリエイトやA8.netへ登録を行うなど準備を進めてきました。

 

ブログで稼ぐことが目的ではじめた訳ではなくて、ブログを書くという、好きなこと、楽しいと思うことと稼ぐを繋げる。

そういうことを体験したいって思ってはじめたので、自分が実際に使ってみたものを感想を交えて紹介していこうと思っています。

何個かそういった記事を書いてみてるのですが、如何せんまだアクセス自体がほとんどないので稼ぐを体験することはありません、、

これはもっと沢山の人に見てもらえるようになってから体験できるようになるのかなって思っているので、まずは沢山の人に見てもらえるようになる事を考えてブログを書いて行きたいと思っています。

でも、いつか絶対体験したい事ですっ!

好きで稼げるって最高ですよねっ!

 

伝えたいが文章力がない

これ、ほぼ毎日思っています。

あるくはこういう事を書こう、そう思ってブログを書き始めることがほとんどなのですが、書き綴っていくと別のところに着地することがあります。読み返してみていいなって思えばタイトルを変更したり、文章を直したりして公開することもあるんですが、思ってた事と違いすぎて、ボツになることも、、、

うまく伝える事ができないとか、言葉選びを悩んでしまう事などは、書き続けて回数を重ねていくことでも多少改善されるのかなと思うので、日々言葉や文章を選びながら書いて自分なりの書き方が出来るようになっていきたいって思っています。

 

まとめ

色々だらだらと書いてしまいましたが、持っている不安は

 

・読まれるか不安

・稼げるか不安

・伝わる文章が書けるか不安

 

という事なんですね、自分で書いててモヤモヤと来る不安の正体が分かった気がします。

 

今も不安な気持ちだらけだけど、結局は自分で学んだり試したりして、試行錯誤しながら進んでいく事でしか越えていく事が出来ないと思うので、まずは日々続ける事を楽しんでいきたいと思います。不安も楽しむ、そこまで達観したい、、、なー。

 

まだブログをはじめたばかりだと不安に思う方もいるんじゃないかなー?

あるくそうだし

と思って、不安に感じる気持ちをそのまま書いてみました。

 

でもブログ書くのって楽しいから、みなさん楽しんで続けていきましょー!