あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

ブログ初心者が100日ブログを続けて思うこと

 

こんにちは、世界(←ネット社会へのご挨拶です)

 

みなさんこんばんは、あるく(@arc_imaiki)です

 

このブログは今日でめでたくブログ開始から100日を迎えることになりました。(ぱちぱちぱちぱちっ!ありがとうございます)

 

先日、3カ月経過の記事をあげてから、まだ日も経ってないんですが、せっかくの記念なので記事を書いておこうと思います。

 

ここまで続いているのは、何度も書きますが、本当に読んで下さるみなさんのおかげです。

 

本当っ~~~に、ありがとうございます!(ぺこりっ)

 

読んでもらえることがこんなに心強いなんてっ!(こんなのはじめてっ!カホコ風、、、もう古い??)

 

これからも、読んで下さる方に少しでも楽しんでもらえるよう、心を込めて書いていこうと思います。

 

そんなわけで、3カ月から100日までの10日間でしてみたこと、100日ブログを続けて思うことなどを書いておこうと思います。

 

 

ブログ初心者が思う継続3カ月~100日ってイベントラッシュじゃない?

 

日々、こつこつと1記事以上の更新を続けてきましたが、そうすると3~4カ月って、色々な節目のイベントラッシュだな~って思いました。

 

●100記事到達記念

●ブログ3カ月経過記念

●100日 達成記念

今、書いているこの記事になります。

 

ちょうど、ここら辺のイベント達成が重なる時期ですよね。

このブログは、たくさんの人たちに、ドカンと読まれるようなことはまだありませんが、こつこつと記事たちを積み重ねてきたことで、少しずつ読んでくれる方たちが現れてきて下さって、続けることって大事だな~って改めて感じています。

 

全力で書ききったと思った記事がすべったり、思ってた以上に読まれなかったりして凹むことも多々ありますが、それ以上に、誰かが自分のブログを読んでくれる、その事実がとても心強くて、有り難いな~って心から思います。

 

読んでくれる人がいる、それがブログを続ける支えになっています

 

こつこつと続けることで、100日まで積み上げてきましたが、このブログに遊びにきてくれる全ての人に、もっと何かを届けたり、伝えたりできるように、分かりやすくて、気持ちのいい文章が書けるようになっていけたらなって思っています。

 

今、ブログを書いていて、まだ100日経っていない方も、やめずに続けていくことで、必ず100日目を迎える日が来るので、迷ったり、不安な気持ちになっても、小さな目標の1つとして、100日に向かって続けてみたらどうかな~と思います。

 

続けてイベント来るとちょっぴり嬉しい気持ちになれますよっ!

 

  

3カ月経過から100日までの10日間でしたこと

 

3カ月が経過してからまだ10日間しか経っていませんが、そのときの記事でこんなことを書きました。

 

ブログに書いている記事たちがバラバラな感じがすると思いはじめる

 

 ブログ内のリンクや、記事から記事への流れ方をもっとスムーズに繋げて、もっと来てくれた人に楽しんで貰えたらな~、そんなことを考えはじめるようになりました。

 

【3カ月経過】ブログ初心者がブログをはじめて3カ月経って感じたこと - あるくのいまいきっ!

 

1つ1つの記事がバラバラになってるように感じていて、読んでくれる人が、もっと読みやすいように記事と記事を繋げることが出来ないかな~と思っていました。

 

そこで、ダイエット関連の記事の「幹」になる記事を作ろうと思ってはじめたのが、「ダイエット講座、40kg痩せたダイエット方法を全て教えます」です。

 

 

「軸」になる記事を作ることで、そこからリンクを貼ったりして広げて、より記事たちの繋がりを感じながら楽しんで読んでもらえたらなって思い、そんな形のブログを作りたいと思ってはじめました。

 

 もう1つ、バラバラでどこにどんな記事があるのか分かりずらいので、グローバルメニューを一新しました。

 

各ジャンルのまとめページとして作ったので、読みたいジャンルをクリックすれば、大まかな見出しで分けた一覧ページへ飛べるようにしました。

 

あわせて、PC版のサイドバーの「リンク」のところにも同様のリンクをつけたので、読みたいジャンルの記事一覧へ、1クリックで飛ぶことが出来るようにしました。

 

この10日間で、変えたところは、この2点です。

少しでも、見やすく、楽しみやすくなってくれればいいな~と思っています。

 

これからも楽しみやすいようなブログへと形を変えていければと考えています。

 

100日経過して、これからしたいと思うこと

 

これまでは、とにかく記事を書いて誰かに「何かを届けたい」、「何かを伝えたい」、そういう気持ちが強かったです。

 

もちろん、その気持ちは今も変わらず熱をもって、あるくの胸にあるんですが、同じように、このブログに遊びに来てくれた人が、より見やすいように、より楽しめるように、ブログ全体でのことも考えていきたい、そんなことを考えています。

 

周りや他人と比べると、不安になったり、焦ったりする気持ちも湧いてきますが、まずはしっかり、あるくの気持ちを込めた記事を書いて、遊びに来てくれた人に楽しんでもらう、そういうことを、より一層意識してブログを作っていこうと思います。

 

まだ、あるくのこのブログは、100日経っても歩いていないのか、歩きはじめたばかりなのか分からない、そんなゆっくりとした歩み方ですが、でも色んなことを考えて、行動していくことで、積み重ね続けていくことでみえる世界はきっとある、そう思っています。

 

あるくの見たい景色を目指して、こつこつと積み重ねていきます

 

まとめ

 

ブログは3カ月続かない人がとても多いと聞きました。

ここからさらに、月を重ねる度に、ブログを続けている人は少なくなっていってるみたいです。

 

迷いや、不安はみんなあると思いますが、でも試行錯誤しながら行動して、続けていくことで、みえる世界がきっとあると思っています。

 

周りや他人から知識や知恵をもらったりすることは、とても大切で有り難いことですが、周りや他人と比べて沈んじゃう必要はありません。

 

昨日の自分を超えていきましょう!

 

比べるのは常に前の自分、そこから動いて成長していけば、叶えたい世界に近づいていくって思っています。

 

あなたも昨日の自分を超えていきましょう!

 

そんな感じで、ブログを続けていける人が増えていけばいいなぁと思っています。

 

あるくも感謝の気持ちを忘れずに、日々楽しみながら積み重ねていこうと思います。(おしまい)

 

あるくのブログはこちらからも各ジャンルの一覧ページに飛べます