あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

【ブログ運営】ブログをはじめて1カ月、これまでのこと

こんにちは、世界。

 

みなさんこんばんは、あるくです。

 

7月29日、今日はドラクエ11の発売日ですっ!

、、、ってそうだけど、ちっがーーーうっ!

 

今日であるくがブログを始めてから1カ月経ちました。

 

ネット社会に自分を存在させていないのは、この世界にいないのと同じ

この言葉がとても響いて、この世界にも存在したい。

そう思って、このブログをはじめました。

 

冒頭の「こんにちは、世界。」はいつも言っているのですが、
インターネットの世界へ今日も来たよー的な意味を込めて書いています。

 

今日はこの1カ月のことを振り返ってみます。

 

 

 

この1カ月でやったこと

 

・ブログをはじめた

・はてなproに移行&独自ドメイン取得

・ブログしてるのが家族にバレた

・グーグルアドセンス登録
・アマゾンアソシエイト登録
・楽天アフィリエイト登録
・もしもアフィリエイト登録
・A8.net登録

・カエレバを使いはじめた

 

ブログをはじめて2日、グーグルアドセンスに登録するには、独自ドメインが必要なことを知りました。

ブログを書くことに慣れてから、独自ドメインを取得することも考えましたが、ブログで副収入を得たいって気持ちはあったので、やるなら早い方がいいと自分に言い聞かせて、ブログ開始から4日ではてなproへ移行&独自ドメインを取得しました。

この手続きをネットで調べながら四苦八苦していたとき、ブログをはじめたことが家族にバレました。

見せてという嫁さんに、はじめたばかりだからちゃんと続けていけたらねって言いました。

 

今も興味津々なようですが、ある程度記事がたまって、ちょっとずつでも収入が得られるようになるまでは見せずにブログを書く予定です。

 

独自ドメインを取得して少ししてから、グーグルアドセンスを申請しました。

色々調べていると審査が厳しいという内容が多かったので不安になりましたが、申請してダメだったら修正しながら審査が通るようにしていこう、そう思って記事が少ない内に申請しました。審査に入ってから若干日数がかかりましたが、無事合格することができました。

 

アドセンスの広告を設定してすぐ、アマゾンアソシエイトに申請を行って、許可がすぐおりたので、楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイト、A8.netへ登録を行いました。

 

記事を書きながら、ダイエットで使ってる器具なんかを紹介したいなって思ってたので、カエレバを使ってはじめてパーツを作ってブログに載せてみました。

 

パーツの中に、記事が入ってしまったりして頭がパンパンになりながら作りました。

今でも油断してるとリンク切れのパーツを貼ってたりします。(昨日やらかしました、泣)

 

1ヶ月でしたことはこんな感じです。

分からないながらも、色々チャレンジしたなーって思います。

 

1ヶ月ブログを書いて思ったこと

 

ブログをはじめるとき、まずは続けていくことを重ねていこう、そう思ってスタートさせました。

1ヶ月あっと言う間にすぎました。

上手く伝えることが出来てないって思ったり、もっといい表現がないかなーって思ったりしてばかりですが、でも何より、

 

ブログ書くのすっごく楽しいです

 

読んでくれる人はまだ少ないかもしれませんが、でも誰かが読んでくれてる。

これって、ものすごーく嬉しいです。

思っていることや、感じていること、今までやってきたことなどを記事にして、それを読んでくれる人がいる、そんなこと思ってもみませんでした。

ブログを書いて、人が読んでくれる。今までたくさん、人のブログを見てきていたので、それは分かるんですが、自分の書いたものを誰かが読んでくれるなんて、考えもしませんでした。

実際、そんな経験をしてみて大感動です。

 

みなさん、ブログ読んでくれて本当にありがとうございます。

 

ちょっとでも、誰かの役に立てるような記事を書けるよう頑張ります。

 

1ヶ月ブログをしてみて反省すること

 

あるくは書くことを決めると、勢いで書いてそのまま、公開してしまうことが多かったりします。その結果、

 

 

「誤字るんです」

 

 

ちょっと確認すれば、分かるような間違いが公開後に分かることが何度もありました。

(慌てて修正してます)

あるくに標準搭載されている「誤字るんです」、これの精度を下げていきたい、あわよくば無くしたい!

 

来月、2ヶ月経ったときに、「誤字るんです」の発動が減っていることを目標にします。

 

 

まとめ

 

そんな訳で、

 

ブログはじめて1ヶ月経った日は、ビッグタイトル、ドラクエ11の発売日でした

 

をお送りしました。

 、、じゃなくて、

 

自分のブログを誰かが読んでくれる、その嬉しさ、楽しさを知ることの出来た1ヶ月でした。

 

これからも自分の気持ちを込めてブログを続けていきたいと思います。

いつか、このブログが副収入になっていくよう育てていくことも忘れずに

 

つづきはこちら

 

あわせてご覧ください