あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

【3カ月経過】ブログ初心者がブログをはじめて3カ月経って感じたこと

 

今日もネットの世界にこんにちは(←ネット社会へのご挨拶です)

 

みなさんこんばんは、あるく(@arc_imaiki)です

 

「あるくのいまいきっ!」も今日で3カ月が経ちました。(ぱちぱちぱちぱちっ♪)

このブログをはじめたときから、ずっと書き続けていきたいという気持ちは持っているんですが、こうして無事3カ月を経過することが出来たのは、いつも読んで下さる方たちがいたからです。

 

本当にありがとうございます。

 

ずっと書き続けたい、そういう気持ちはあっても実際、読まれない、アクセスがない日が続くと、「このブログは、誰にも、何も必要とされてないんじゃないのかな?」そんな風に感じて、不安や心配な気持ちになることも多々ありました。

 

誰かがあるくのブログを読んでくれる

 

それが、『こんなにも力強いことなんだ』って知ったのはブログを書いたからでした。

 みなさんのおかげで、あるくは日々楽しみながらブログを書き続けることが出来ています。

 

本当にありがとうございますっ!これからもよろしくお願いします。(ぺこりっ)

 

さて、3カ月ということで、この1ヶ月ブログでしてきたこと、気持ちの変化などを書いてみようと思います。

 

 

ブログ3カ月目でしてきたこと

 

・詳細なプロフィール記事を書いた

 

少しでも、あるくのことを知ってもらえたらいいなと思い、出来るだけ詳細に流れを意識して書きました。

 

詳細なプロフィールにあわせて記事下にプロフィールを設置した

 

詳細なプロフィールを書いて記事で公開しただけでは埋もれてしまうので、簡易なプロフィールの文章とあわせて、詳細なプロフィールのリンクをつけて、記事下にプロフィールを設置することにしました。

 

・「あわせてご覧ください」をブログカードで貼っていたのをテキストリンクに変えた

 

記事の終わりにブログカードで貼っていたんですが、すごく間延びした感じになっていたので、テキストリンクに変えてみました。(地味に時間がかかりました、、)

ちょっとでも回遊しやすくなればいいなぁと思っています。

 

・100記事目を記念して、ブログへの思いを書いてみた

 

100記事目の記念だし何かいつもと違うことを書こう、そう思って、あるくがブログに対して感じている気持ちを書いてみました。

 

・気になるブログを書いてる方たちのツイッターもみるようになる

 

先月ツイッターをはじめてみたものの、何をしていいのか分からず、あたふたしてますが、気になる方をフォローしたりして色んな情報を目に入れるようにしてみました。

色んな方の情報に触れる中で、新しい発見があったり、ブログのアイデアやヒントを頂いたりしています。

 

会ったことのない人、顔の分からない人、本当に色んな人に支えられてブログを書いてるんだな~って感じています、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

この1ヶ月、カスタム関連では大きな変更はしていません。

気になるところがあったり、変えてみたいと思ったとき、ブログに来た人が分かりやすいように変えていけたらと思っています。

 

ブログを3カ月して変わったこと

 

ブログのデザインやカスタム関連では2カ月目とほとんど変わってないんですが、気持ちの面では少しずつ変化が出てきています。

 

・誰に伝えたいのか?を意識しはじめる

 

ちょうど100記事目のブログを書いたころに、記事を書くときに誰に伝えたいのか?ということを考えはじめるようになりました。

それまでは、あるくの思ってることを誰かに伝えたいって漠然とした気持ちで書いていました。

意識しはじめてからは、どんな人にどんなことを伝えたいのか?を考えるようになりました。

えっ?記事読んでて変化がないっ!??、、ぶっ、、文章力が足りないからです(ぐすんっ)

 

まだ意識しだしたところなので、これから数を重ねていくと、また違った文章を書けるようになるのかな~と思っています。(伝わる文章が書けるようになりたい)

 

・誰のためのブログなのかを考えはじめる

 

・来てくれた人は情報を欲しがっている

・簡潔で分かりやすく提示されてた方がいい

・無駄なくすっきりした構成がいい

 

といった風に、来てくれた人が欲しい情報がすぐ分かる、そんなブログがいいのかな~と考えはじめると、

 

・余計な文章はいらない?

・自分らしさみたいな個性は必要ない?

 

と考えたりして、でも個性がないブログならブログである必要もないのでは?とか思ったりもして、色々悶々と考えていました。

 

色々考えて、あるくが今現在思っている気持ちは、

 

・自分のブログなんだから、自分らしく

・自分らしさがみえる文章や構成で

・来てくれた人に楽しんでもらえるような記事を書いて

・ちょっぴり何かを届けることが出来たらいいな

 

ということです。

読みづらかったり、伝わらないのは個性じゃなくて、単に技術不足なので、その部分はきちんと学んで、でも「らしいなっ」って思ってもらえる記事を書き続けていくことで、来た人がちょこっとでも前向きになれる、そんなブログにしていけたらと思っています。

 

あるくらしく、来てくれた人をおもてなしする、そんな気持ちです。

 

・ブログに書いている記事たちがバラバラな感じがすると思いはじめる

 

あるくが書いてきたのは、ダイエットや筋トレのこと、お金の管理や節約をするときの気持ちの在り方、生きる上での考え方がほとんどなんだけど、これらをすごくまとめちゃうと、『自分でちきんと選んで、人生を豊かに楽しく暮らしましょう』ということになります。

 

ブログ内のリンクや、記事から記事への流れ方をもっとスムーズに繋げて、もっと来てくれた人に楽しんで貰えたらな~、そんなことを考えはじめるようになりました。

 

この部分は本当に最近思いはじめたばかりですけど、ちょっとずつリンク先を修正したり、リライトしながら手を加えていきたいと思っています。

 

 

まとめ

 

この1ヶ月はブログのデザインやカスタムで何か見た目が「パッ」と変わったといったような、分かりやすい変化は記事下にプロフィールを設置した他はありませんでした。

 

でも、記事を書き続けていくことで、考え方や気持ちには変化が表れはじめました。

この先、どんな気持ちの変化が訪れるのかは分かりませんが、その都度きちんと向き合って、迷ったり、あたふたしながらも、思う方へ進めていけたらと思っています。

 

本当に、読んで下さる方から「心強さ」をもらって、ブログやツイッターをされている方から「情熱」や「知識」を分けてもらって、色々な方に支えられて、このブログがあるんだなって思っています。

 

たくさんの感謝の気持ちを文字に込めて、これからも「らしさ」を持ってブログを続けていくので、楽しんでいただけたら嬉しいです。(おしまい)