あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

ブログ初心者の疑問、ブログ記事ストックする?しない?

こんにちは、世界。

 

みなさんこんばんは、あるくです。

 

ブログ書いていると、もう少し内容細かくしたいから、少し調べて足そうとか、こういう記事書きたいけど忘れちゃてる所あるから確認して書こうとか、意外と時間が必要になることってありますよね?

そこで、みんなそんな時どうしてるのかなー?

と思ったので、今回の記事です。

 

ブログ記事ってストックしてますか?

あるくは記事をストックしながら書いています。

今のところ、毎日更新を続けていくことが目標の1つになっています。

日々、何かしらの記事を書いているのですが、上に書いたような時間が必要な場合だと、その日に書き上がらない場合もあります。

そんな時、ストックがあれば更新を滞りなく続けることが出来るので安心して、時間のかかる記事にも取り組むことが出来ます。 

 

でも、もし下書きがなくなってしまったとしたら「早く書かなきゃ、上げなきゃ」というプレッシャーにすごく悩まされそうな気がします。

 

そんな状態になったら夜も眠れなくなるくらい、気になってしまいそうです。(誇張表現有り)

 

なので記事をストックさせながら、余裕をもって更新を続けていけるようにしています。

 

うまれるギャップに困る

日々、記事を書きながらストックしたり、鮮度があるものは、すぐに公開したりしているんですが、毎日ブログに向かっていると、気持ちの変化も起こります。

 

はじめた頃よりも、もっと自分の主張を出した方がいいんじゃないか?そう思うようになって来ています。そんな気持ちが芽生えながら記事を書いていると、今書いている記事と、ストックしてある記事との間に温度差を感じるものが出て来ます。

 

時事ネタなどの場合は鮮度が大事だと思ってましたが、そうでない記事(例えばあるくの場合はダイエットやお金のことの記事)はいつ公開しても大丈夫だって思ってました。

 

でも、ブログをはじめて間もないってこともありますが、日々変わっていく心の変化を感じながら記事を書いていると、書きあがった時が一番鮮度が高いのかなー?

鮮度が高い内に公開する方がいいのかなー?

と思う気持ちも出て来ています。

 

これからどうしましょう?

 鮮度が高くて書いた時と気持ちの近い内に、記事を公開していきたいって気持ち

 

ストックを置くことで、余裕をもって新しい記事を作っていけるので、時間をかけながら新しい記事を作り込んでいきたいって気持ち

(作り込むって書くと妙なプレッシャーが、、)

 

どうしましょう、、?

 

 

3、、2、、1、、、!

 

ストック置きながら作っていこうと思います。

(作り込むとはいってませんっ) 

あるくの心臓はミニマムなので、ストックなくなるとミノムシの心臓が爆発しちゃいます。

なので、 結果的に公開前にリライトすることが増えたり、ボツになる記事か増えるかもしれませんが、それでも心の安寧には代えられません。

 

心にゆとりを持ちながら、いい記事を書いていきたいと思います。

 

まとめ

みなさん、どんなやり方をされてるんでしょうね〜?気になりまよね〜。

 

という訳で、ほんの一例として、

 

安寧求めてストック派のあるくがお送りしました。

ストックしてブログ運営していく場合は記事の公開順序にも気をつけましょう。

詳しくはこちら

 

www.arc-imaiki.com

 

 

 

合わせてどうぞ

 

ブログ1ヶ月初心者の不安

 

www.arc-imaiki.com

ブログ開始1カ月でしてきたこと

 

www.arc-imaiki.com