あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

【ダイエット】エアロバイクで運動開始!

 

みなさんこんにちは、あるく(@arc_imaiki)です。

約40kg(111.0kg→71.3kg)のダイエットをしました。

 

「食事を少し変える」ことだけでスタートしたダイエット、決め事にしたのは以下の3つ。

 

・ごはんのおかわりをしない

・最初にキャベツを食べる

・間食をしない

 

これに加えて続けて行く中で、飲みものも、水、無糖、ノンカロリーのものしか飲まなくなっていきました。

 

途中、軽い停滞期が一度ありましたが、幸いすぐに抜けてくれて、その後はするすると
減量が進んでいきました。

 

そしてダイエット開始から数ヶ月(3~5ヶ月後の間)、ついに運動を加える事を決意しました。

 

どんな運動をする事にしたのかはタイトルでばればれなんですが、そこはみなさん大人な対応でみてない事にして、読んでいただければと思います。

 

 

エアロバイクはじめました

 

って、結局すぐいっちゃうのねっ!

 

ダイエット開始から3〜5ヶ月の間だったと思います。

減っていく体重に気分もよくなり、日々ダイエットの情報をネットで調べていました。

少し前から、運動しないダイエットはリバウンドしやすいとか、スタイルよくやせたいなら運動を取り入れて運動習慣をつけましょう、とかそんな情報をみて、できれば恰好よく痩せたいなーと考えるようになっていました。

 

ほとんど日常的に運動する事のない状態からのスタートだったので、はじめるにあたって、なるべく体に負担のかからない運動で、続けやすいものがいいと思いました。

 

ジョギング=足腰への負担が大きいのでいきなりはじめるのはリスクが高い。

ウォーキング=天候が悪いときに休んでしまいそう、さらに休んじゃうとやめちゃいそう。

 

天候を選ばずにできて、足腰への負担が軽微なもの

 

そんな運動はないかなーと思っていたときに、エアロバイクというものを知りました。

 

エアロバイクを行うメリット

 

エアロバイクにして良かったと思うところは、

 

1.室内でできるために天候に左右されない

2.ジョギングやウォーキングに比べ、足腰への負担が少ない

3.部屋でできるので、別途服を用意する必要がない

4.部屋で行えるので、終わったらそのままシャワーを浴びれる

5.部屋で行えるので、他人の目を気にせず行う事ができる

 

天候に左右されず、別途準備するものがなく、行うために施設へ移動しなくてもいい。

こんな環境で取り組めたことが、継続していくことに繋がったと思っています。

 

エアロバイクを行うデメリット

 

とりあえず、買わないと何もはじまらない

 

安くなっているとはいえ、やはり諭吉さんを超えた支払いが必要になるので、買うまでしばらくの間、悩んでいました。(日々悶々と悩んで迷ってた覚えがあります)

 

エアロバイクはこんな人におすすめ(買った場合)

 

・家での運動を考えている人

・天候に左右されずに行える運動を考えている人

・他人の目を気にせず運動したいと考えてる人
(家族がいる場合は家族の目にはとまる場合があります)

・好きな時間に運動を行いたいと考えている人

 

まとめ

きれいに痩せたいと思ったら、運動を取り入れることは必要だと思います。

どうせならスタイルよく痩せたい、どうせなら恰好よく痩せたい、

そう思った方で、まだ運動を取り入れてない方がいたら、選択肢の1つとしてエアロバイクを検討してみてはいかがでしょうか?

 

実際にエアロバイクを漕いでいる時に気をつけていた事は、また別の機会に書いてみたいと思います。

 

実際に使用したエアロバイクはこれです。

届いたら組み立て等の必要がなく、すぐ使えると理由で選びました。

エアロバイクをするときに知っておきたい記事