あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

【ダイエット】食事制限だけで痩せることをおすすめしない理由

こんにちは、世界。

 

みなさんこんばんは、あるくです。

ダイエットしようと思っていて
「でも、運動は面倒くさい」、「食事制限だけでも痩せれるよね」
と思っていませんか?

確かに、食事制限だけでも痩せることは出来ます。
でも、おすすめすることは出来ません。

その理由について書いてみたいと思います。

 

 

維持するのがとても大変

 

痩せること自体は

 

摂取カロリー〈消費カロリー

 

これが全てです。

 

消費カロリーより、摂取カロリーが少なければ必ず痩せていきます。

でも、食事制限だけで痩せた場合、痩せた後もそれを維持するには、ずっと同等か、それまで以上の食事制限を続けていくことになってしまいます。痩せたと思って、食事をダイエット以前の量に戻すと、以前より早いペースで太ってしまいます。

せっかく痩せたのに、それまでと同等か、それ以上の食事制限をし続けていくなんて、キツいと思いませんか?

 

太りやすく、痩せにくい体に

 

食事制限を行うには、食事バランスがとても重要です。
○○だけ食べるとか、食べないといった極端な食事制限は、様々な栄養素が足りず太りやすく、痩せにくい体になってしまう可能性が高いです。

 

栄養が入ってこないと体は筋肉を分解して、活動に必要なエネルギーとして使います。
栄養が足りてない状態なので、脂肪はいざという時の蓄えとして大事にとっておくようになります。

 

すると、体重は減ったが、脂肪は減っていない。

体重は減ったが、筋肉も沢山減った。

という体になってしまいます。

 

筋肉が減ってしまったため、基礎代謝は下がり、エネルギーを消費しにくい体になります。

 

体に必要なカロリーは下がっているので、以前と同じ食事をしても、以前より早く太ってしまいます。

 

せっかく痩せたのに、以前より太りやすく、痩せにくい体になったのでは、その体を維持することは以前より大変になってしまいます。

 

ダイエット後も維持のしやすい体になりたいと思いませんか?

 

スタイルよく痩せない

 

食事制限だけのダイエットは運動を取り入れたダイエットより、筋肉の減り方が大きくなります。

適度な筋肉のついた体は引き締まっていて、スタイルよく見えますが、筋肉の少ない体は痩せていくと、すごくガリガリに見えたり、皮あまりになり易くなってしまいます。

 

食事制限だけで、スタイルよくキレイに痩せることはとても難しいと思います。

 

どうせなら、キレイにスタイルよく痩せたいって思いませんか?

 

ダイエットの王道はいつも同じ

 

色々なダイエット法が紹介されていますが、キレイに格好よく痩せて、痩せた後も維持しやすい体になるダイエットの方法はいつも同じだと思います。

 

正しいダイエットの知識を身につけて実践する

 

具体的には、

 

きちんと栄養バランスのとれた食事をして適度な運動をする

 

ことだと思います。

筋肉を刺激して減少を抑えるには、筋トレなどの無酸素運動が有効です。

 

栄養バランス(PFC)や筋トレについては、
また別の記事で詳しく書きたいと思います。

 

関連記事はこちら

 

 

まとめ

 

食事制限だけのダイエットは将来に渡ってずっと制限を続けていくダイエット方法です。

今、頑張ることは、どんなダイエットをしても一緒ですし、どうせなら未来の自分が少しでも楽に維持していけるように、ダイエットの王道を取り入れてみてはいかがでしょう?