あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

ダイエット継続のコツ、「ちいさなやること」を積み重ねて、楽しいって気持ちを育てる

 

みなさんこんばんは、あるく(@arc_imaiki)です

 

 

ダイエットをしたことあるんだけど続かなかった

ダイエット何度かしてるけど、やり遂げたことがない

 

変わりたい、そう思っても、どこかで気持ちが抜けてしまったり、折れてしまったりして、続けることが出来なかった、そういう人って意外と多いですよね。

 

あるくは1年数ヶ月をかけて、約40kg(111.0kg→71.3kg)のダイエットをしたんですが、続けるためにはコツがあると思っています。

 

今日はダイエットを継続するコツについて書こうと思います。

 

 

ダイエット継続のコツ

 

・ちいさな「やること」をいくつか作ってやり続けること

 

これは、ダイエットに限った話ではありませんが、何かはじめようって思ったときって、絶対に成功する、絶対続ける、これなら完璧くらいの気持ちではじめることってありませんか?(・・・まってっ!、あるくだけじゃないよねっ!!?)

 

あるくは、よくこういった気持ちではじめて、少し外れてしまったときに挫折していました。

〇〇を今日は出来なかった、〇〇をサボってしまった、やっぱり出来ないんだ、もうやめよう、、1回、1つできなかっただけで、簡単にポキッと折れてしまうこともあります。

 

では、ダイエットはなぜ40kgも痩せることが出来たのか?

 

それは、いくつかの「ちいさなやること」を作って、その内のいずれかを必ず行うことで、ダイエットを継続してるという気持ちを持ち続けることができたから、だと思っています。

 

続いてるという気持ちは、続けようっていう気持ちに繋がって、続けていることに対して成果が表れると、自信と楽しさが持てるようになります。

 

その自信と楽しさを持てるようになるまで、「ちいさなやること」を積み重ねていくことが、大切だって思います。

 

ダイエット継続するための方法

 

では、ダイエットを続けていくための「ちいさなやること」ってどんなことでしょう?

あるくは、ダイエットをはじめるときに決めたことと、ダイエットしていく中で行うようになったことを書いてみます。

 

ちいさなやることリスト

①食事のはじめにキャベツを食べる

②間食をしない

③飲みものはノンカロリーのみ

④朝、体重をはかる

⑤体重を記録する

⑥体脂肪を記録する

⑦筋肉量を記録する

⑧基礎代謝を記録する

⑨食べたものを記録する

⑩トレーニング内容を記録する

⑪消費カロリーを記録する

⑫1日の歩数を記録する

 

比較的はじめにするようになったことを上げてみました。

④朝、体重をはかる、から⑫1日の歩数を記録するまでの9項目は、朝、体組成計にのることと、活動量計を持ち歩くようにすることで、簡単に達成できちゃいます。

 

体組成計があると、きまった時間に「のること」で「ちいさなやること」を1つ達成できちゃうし、「数値を記録」することで、ダイエットを通して変わっていく、あなた自身の変化が分かるので、あるととても便利です。

 

 

活動量計は身につけておくと、1日の消費カロリー、歩行数、商品によっては、心拍数や睡眠時間まで知ることができます。

毎日つけていると、だんだんと今日はいつもより動いてないな、とか、今日はたくさん歩いてるな、とか、行動の変化を気にかけるようになると思うので、ダイエットしてるな~と実感できやすいアイテムなのかなって思います。

 

 

たとえ間食をしてしまった日があっても1/12が出来なかっただけなので、気持ち的には、ちゃんと続けることが出来ているって感じやすいと思います。

 

こうした、ちょこっとしたことを続けていくこと、それを続けてると感じることができるということがダイエットを継続するためには大切なことです。

 

体組成計に「のるだけ」、活動量計を身に「つけるだけ」など、あなたにとって簡単だなって思うことをみつけて「ちいさなやること」にしてみましょう。

 

 

ダイエットを継続して成果がでると自信がつく

 

「ちいさなやること」で『記録』をつけるようになると、ダイエットを続けていけばいくほど、あなたの色々な数値の変化が分かるようになります。

 

体重が減った、体脂肪が減った、筋肉は余り減ってないなど、あなたが行っているダイエットの成果を数値をとおしてしることが出来ます。

 

ちょっとずつ進んでいることが分かると、もっとしてみよう、他のこともしてみようって気持ちが湧くようになります。

 

日々の積み重ねはちいさくても、数週間、数カ月、期間をおけばおくほど、はっきりと数字にも、見た目にも変化が分かるようになっていきます。

 

そうなると、あなたが行っているダイエットにたいして自信を持てるようになり、自信をもって続けていくと、ダイエットが楽しいって感じるようになっていきます。

 

 

ダイエットを楽しいと感じるようになれば、継続することは簡単です。

 

だって、楽しいことをするんですもん!続けたいに決まってますっ!

 

 

まとめ

 

ダイエットを継続させるコツは、ダイエットに夢中になるくらい『楽しい』って思えるようになることだて思います。

 

痩せたい、変わりたい、そういった気持ちでダイエットをはじめる人が多いと思います。

 

その気持ちが挫けたり、なくなったりしないよう、「ちいさなやること」を日々こつこつと行っていくことで、続けてる、継続できているって感じられるようにしてあげて、「ダイエットって楽しい」って思えるように気持ちを育てていくことが必要です。

 

 

「ちいさなやること」を積み重ねて、自信をつけて、楽しくダイエットに取り組んで行きましょう。

 

あるくもまだ、なりたい体を目指して日々こつこつと積み重ねています。

 

一緒に頑張りましょう。

 

あるくが行ったダイエット方法はこちらからスタートです

 

ダイエット関連の記事はこちら

 

ダイエット以外にもこんなジャンルの記事を書いています