あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

ダイエット講座、40kg痩せたダイエット方法を全て教えます【はじめに】

はじめまして、あるく(@arc_imaiki)です。

 

数年前に1年数ヶ月かけて約40kg(111.0kg→71.3kg)のダイエットをしました。

 

そこで、あるくが実際に行ったダイエットの方法、やり方をこれから複数回に渡ってお話ししていこうと思います。

これからダイエットをはじめる方、今ダイエットが思うようにいかない方、ダイエットをしたいけど迷ってる方の参考にして頂ければ、嬉しいです。

 

このダイエットがおすすめな人

 

・すごく太っている人(あるくも111.0kgからのスタートです)

・ジムや施設を利用せずにダイエットしたい人

・サプリ、健康食品などをなるべく使わずにダイエットしたい人

・あまり予算をかけずにダイエットしたい人

 

はじめに書いちゃいますが、あるくが行ったダイエットは何も特別なことはしていません。

食事を変えて、運動を取り入れ、しっかり休む、そんな風に生活を変えていくことで、痩せていきました。

 

ダイエットをはじめたい、興味があるって人の中には、ジムや施設に通う時間も余裕もない、サプリや健康食品を取り入れたいけど、そんな余裕はない。

あまりお金をかけることが出来ないから、ダイエットは出来そうにない。

そんな風に思っている人もいると思います。

 

でも、あるくの行ったダイエットは、ジムや施設を利用しないで、サプリや健康食品などを特に買うこともなく、それでも約40kg痩せることが出来た方法です。

 

とっておきの裏技や、近道はありませんが、コツコツと続けていくことで、結果が出ました。

時間や場所、お金が気になって、ダイエットがはじめられない、そんな方には、是非参考にして欲しいと思います。

 

※あるくは、ジムや施設、サプリや健康食品を否定するつもりは全くありません。

上手に取り入れてダイエットが出来るという方は、上手くとりいれながらダイエットを進めて欲しいと思います。(むしろ羨ましい気持ちも、、、)

ただ無理をして、取り入れても続かないと思うので、無理や無茶をするくらいなら、他にもできる方法があります、とお話ししたいと考えています。

 

 

このダイエットは最善策ではありません

 

はじめる前から書いちゃいますが、これから書いていくこのダイエット方法は、痩せてから思うと最善策ではありませんでした。

たった1つ悔いがあるって思うことは、最初から運動を取り入れてダイエットに取り組めば、また違った結果が出ていたように感じています。

 

でも、あるくがダイエットをはじめる111.0kgのとき、考えていたことは、なるべく楽して痩せたい、なるべく動かず痩せたい、という気持ちでした。

この気持ちが本音としてあった以上、最初から完璧を目指すダイエットの方法では、今から行ったとしても、上手く痩せることが出来なかったと思います。

 

なので、これから書いていくダイエット方法はあるくが実際に行った手順通りのまま、書いていきたいと思います。

 

これは、最善と思う方法はあっても実際に体験してないので、変化の違いが分からないかもしれない、という理由からです。

 

読んでいて、もっと出来そうと思った方は飛ばして読んだり、また振り返ってご覧になったりして必要なところを読んでもらえたらなって思っています。

 

参考までに、40kgの減量後、今もトレーニングを続けている、今のあるくが思う最善策だと思うダイエットの方法を書いておきます。(ストイックに行えるという方は参考にしてみてください)

 

・あるくが思うダイエットの最善策(あるくが大幅減量なので、大幅な減量を想定しています)

 

ダイエット当初

・筋トレをする(胸、背中、足周り)の大きな筋肉を鍛える(限界×3セット)

・食事の量を減らす(過食分を減らす)

 

ある程度体脂肪が減ってから(2~3ヶ月後を目安)

・筋トレをする(同じ)(限界×2セット)

・有酸素運動をはじめる(毎日30分)

・減量に合わせて、徐々に食事を減らしていく(高タンパク、低糖質、低脂質を心がける)

 

標準体重に近づいたら

・筋トレの部位、種目を増やす(限界×3セット)

・有酸素運動の頻度を下げる

・高タンパク、低糖質、低脂質な食事を心がける

 

という方法が行えれば、今よりも筋肉の減少を抑えながらダイエットが出来たのかなって思っています。

でも、楽して痩せたい、動かず痩せたいの状態からはじめていたら挫折したと思います。

できることからはじめて、楽しく続けていくことがダイエット成功のポイントです。

 

このダイエットの方法

 

・このダイエットは食事をみなおします

・このダイエットは運動を取り入れます

・このダイエットは睡眠もしっかりとります

 

何も特別なことも、裏ワザも近道もありませんが、それでも続けることで約40kg痩せることが出来ました。

 

ジムや施設、サプリや健康食品を使わなくてもできた方法です。

 

痩せたい、ダイエットに興味がある、ジムや施設に通う時間がない、あまりお金をかけずにダイエットしたい、そんなあなたに試してもらいたい方法です。

 

まとめ

 

今までブログ内で、ダイエットの記録を書いたり、ダイエットや筋トレについて大事だって思うことを書いてきました。

1つ1つの記事は言葉足らずながら、大切なことを書いてきたつもりなんですが、今ひとつまとまりがない、もっと読みやすく流れが分かるよう出来ないかなっていう思いがありました。

 

これから書いていく「ダイエット講座、40kg痩せたダイエット方法を全て教えます」の中で、読みやすく分かりやすくしていければいいなって考えています。

 

特別なことはありませんが、その分、誰でもいつでもはじめることが出来ると思っています。

 

ダイエットに興味がある方に、少しでも参考にしてもらえたらと思います。

 

●NEXT

 

こちらはいかがですか?