あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

【生き方】今を生きるということ

こんにちは、世界。

 

みなさんこんばんは、あるくです。

 

過去に囚われてませんか?

未来だけを見つめてませんか?

 

あなたは今ここにいます

 

このブログ、「あるくのいまいきっ!」の(いまいきっ!)は今を生きるの略になっていて、この言葉はあるくの人生でとても大事な言葉です。

 

今日は今を生きるについて書きます。

 

 

 

過去の経験や体験

 

人は今まで生きてきた中でしてきた様々な経験や体験を積み重ねて今に繋いでいます。

キレイだった景色や、美味しかったもの、淡い恋心だったり、甘酸っぱい恋愛だったり、わくわくする場所へいったり、どきどきしたり、色々な事を積み重ねて来ています。

 

でも、時に辛い体験や経験もします。

大失恋だったり、親友の裏切りだったり、学校や職場でもひどい扱いだったり、
そんな辛いことを経験することもあります。

その時のことが強すぎて、気持ちがそこで止まってしまって前に進めなくなることもあります。

 

未来への期待や不安

 

人はこれから起きることを想像して、期待したり、不安になったりします。

前にいった〇〇は楽しかったから、今度いく〇〇も楽しそうって期待したり、前の発表のときに上手く出来なかったから、今度の発表も失敗しそうで心配、って不安になったり、過去の経験や体験を通して未来をみていることが多いんじゃないかなーって思います。

 

また、明日から頑張る、とか、来年になったら〇〇するとか、来週〇〇があるから今日は何もしないって、未来のことを考えて今は行動をおこさない、そんなことも多い気がします。

 

でも未来はいつもあるって決まっていませんよね?

 

確かに今ここにいる

 

どんなに楽しい過去があっても、どんなに辛い経験をして気持ちを置いてきてしまっていても、来週大事な会議があっても、来年楽しみにしているイベントがあっても

 

 

あなたは今ここにいます。

 

 

過去の積み重ねを繋げてきて、未来へと繋ぐために確かに今ここにいます。

今って時間を捕らえることはできません。
捕まえる前に過去になってしまうからです。

でもその瞬間、瞬間の今を積み重ねてきて今のあなたが確かにいます。

気持ちをどこかに残してきていても、あなたはやっぱり今ここにいます。

将来や未来ばかりを想像していても、今のあなたはやっぱりここにいます。

過去と未来を繋げるあなたは今ここだけにいます。

 

なので、もっと今を大切にして生きて欲しい、そう思います。

 

過去の体験や経験を繋いで今にいるから、今の行動や思いで過去の気持ちは塗り変えることができます。

 

今なりたい自分になるための行動をはじめて繋いでいくことで、未来はなりたい自分になることができます。

 

あなたが何かをできるのは今しかありません。

 

今、みえている目の前の人を大切にして

今、みえている景色を大切にして

今、感じている心を大切にして

今、思った人に感謝をして

今、やろうと思ったことをはじめる

 

今の自分の気持ちをしっかりと感じて、行動にうつしていく。

 

そんな今を積み重ねていくことが”今を生きる”ということで、それが”じぶん(あなた)”なんだと思っています。

 

 

関連記事はこちら