あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

自分軸で生きて、好き、仕事、お金、楽しいを繋げて暮らす【生き方】

今日もネットの世界にこんにちは。

 

みなさんこんばんは、あるくです。

はじめましての方も、またお越しいただいた方も、いらっしゃいませ。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

ちょこっとでも、お役に立てたら嬉しいです。

 

今日は自分軸で生きるについて

 

目次です

 

 

全てのきっかけは自分で決めてる

 

周りから期待されたから、○○が喜ぶから、こっちの方が向いてるって言われたから、他人や周りに言われたからはじめた、そう思っている人がいます。

 

でも、自分の人生において、何かをはじめるとき、最初の行動はやると決めた自分の気持ちと判断です。

 

何かをみて、誰かに言われて、憧れたり、気に入ったり、好きになったり、行動を起こすときのきっかけは、周りや他人から影響を受けて、自分で決めたことからはじまっています。

 

全ての行動は自分が選んでいる

 

起きる⇔起きない

行く⇔行かない

やる⇔やらない

はじめる⇔はじめない

続ける⇔続けない

やめる⇔やめない

 

日々の生活の中で、些細なことから大事な決断まで様々なことを選んで過ごしています。

中には、今日はどのシャツを着るとか、どの靴下を履くとか、無意識の内に選んでいる場合もありますが、あらゆる場面、あらゆる状況で自分で選んで行動しています。

 

何事も自分で選んでいることを知って、その判断1つ1つを自分の気持ちと向き合って、選択していくことが、より自分を感じることに繋がります。

 

全ての結果は自分によるもの

 

自分で選んで、決めて動いた結果は良くても、悪くても全て自分の責任になります。

他人や周りのせいでこうなった、そう思うかもしれませんが、そうなる結果に繋がる行動をどこかで選んでたりします。

 

諸行無常っていう通り、変わらずとどまっている事象はありません。

 

自分の知らないところも常に変化していっているし、天候や自然など、自分の近くにあっても自分の力では変えることは出来ないけど、変わっていくものも沢山あります。

でも、その変化を知って何かを選ぶ、どう行動に移すか決める、大きな流れにあっても、その場そのときで選んで決めるのは自分です。

 

自分が決めたこと、自分が選んだこと、自分が動いたことで、その結果になっています。

 

自分が選んで行動して、それが結果になるなら、なりたい、望みたい結果の方向へ向かえばいい

 

そんな風に思えてきませんか?

 

全てが自由

自分の内側の自由

自分で選べること、自分にはどうしようもないこと、そういうものが混ざった大きな流れ望みたい中でみんな生きています。

 

全てのことを決めることが出来ないなら、自分は自由じゃない

 

そう思うかもしれません。

でも、少なくとも自分の人生に於いては、全てを自分で決めることが出来ます。

 

他人や周り、家庭や環境に縛られてる、そう思うかもしれませんが、それを選んで判断しても、流されて判断しても、考えてることを放棄していたとしても、選び決めたのは間違いなく自分です。

 

自分の人生は、全てのきっかけが自分の行動からはじまって、その場その時の自分が選んだ行動で動いて、自分が進んだ方向の結果になる。

 

束縛や制限は受けてません。

 

自由だって思いませんか?

 

自分の外側の自由

 

自分の人生の外側は大きな大きな流れの中で、みんながそれぞれ自分の人生を生きています。

 

この大きな流れは何をしても、何をしなくてもほとんど変わりません。

 

すごく極端な言い方をすると、戦争や自然災害、天変地異で地球がなくなるようなることがあったとしても、それでも宇宙は変わらずあって、宇宙は大した影響を受けない

 

大きな流れってそういったものです。

 

目に見える範囲、地域、地方、国、大陸、世界、宇宙、その中で暮らしているけど、自分が選んだ判断で変わる範囲はそんなに大きくなくて、影響を与える周囲の人はそれぞれ自分の人生を自分で選んで生きています。

 

それなら、大きな流れの中で、自分がしたいって思うことで人の役に立って生きたい

 

そう思いませんか?

 

大きな流れの中で、自由に選んで生きていい

 

自由

 

自分の内側も外側も自由で溢れてる

 

全て自由なんだって思いませんか?

 

自分軸を感じ育てていく

 

みんな自分が生きるための自分軸を持っています。好きなことだったり、得意なことだったり、そういったことを通して周りを喜ばせていくこと、それが1つの軸になります。

 

そこから、さらにやってみたいこと、試してみたいことをしていって、自分に合うものを見つけ、育てていくことが、自分軸を育てることになっていきます。

 

自分の軸を育てていくと、好き、楽しい、感謝、信用、信頼、お金など、暮らしに関わる全てが自分軸を中心に回って繋がりはじめます。

 

これが自分軸で生きることだとあるくは思っています。

 

自分軸で生きる、わくわくして来ませんか?

 

楽しい人生を送りましょう

 

まとめ

 

好き、楽しい、仕事、お金、暮らし、そういったものってそれぞれ別々にあって、仕事をしてお金をもらって、そのお金で好きなことをしたり、楽しいことをしたり、生活したりして暮らすものだと思ってました。

でも、

好きなこと、楽しいことをしてたら、お金が稼げるようになって、そのお金で生活して暮らしていく、そんな生き方があることを知りました。

 

好き、楽しいからはじまって、暮らしの全てが繋がる生き方、それを自分軸で生きるって書きました。

 

あるくも好きなこと、楽しいことを、はじめたり続けたりしながら、どんどん自分軸で生きる時間を増やしていきたいって思ってます。

 

自分軸で生きる、そんな暮らしを考えるとわくわくします。

 

 

以前、読んでいた本です。