あるくのいまいきっ!

変わりたいと思っているあなたへ、「ダイエット」「お金のこと」「心の在り方」のことをお届け!「なりたいあなた」を応援するブログ

【生き方】わたしらしく、あなたらしくについて

f:id:imaikiaruku:20180306213233j:plain


いらっしゃい、あるく(@arc_imaiki)です

 

 

わたしらしく、あなたらしく、自分らしくありたい、そう思っています

 

でも、この、「らしさ」って何でしょう?

個性のこと?、それとも自我?、それってどこにあるの?、頭の中?意識や思考のこと?

 

今日はらしさについて書きます

 

 

 

個性の在るところ

 

前に「生きるということ」について書いたとき、自分を外へ外へと広げていくと、宇宙まで広がって、そこで果てがなくなる、そんな事を書きました。

 

そのときの記事はこちら

www.arc-imaiki.com 

では、らしさってどこにあるんでしょう?
らしさって1人1人違うものです。

 

なので、わたしは、わたしらしさを求めて、
内へ内へと潜っていきます。

 

知識や意識、これは体験や経験で積み重ねたり、見聞きして得たもの。
これは、まだ浅い、もっと深く入っていきます。

 

思考、、わたしの考え方。
これが、らしさ?、でも思考も経験や知識、積み重ねたものや、周りとの比較で表現された、わたしだと思います。

 

もっと深く、、比較っていう枠を越えて深く、深く、、

 

他人がいて、はじめてわたしは、わたしをわたしと分かることができます。

○○より髪の長いわたし、○○より背の高いわたし、犬じゃなくて人間なわたし、モノじゃなく人なわたし、、こういった比較を越えていきます。

 

見た目も越えて、肉体も越えて、
比べるものなく、
ただみんな宇宙だったら?

 

全部が入ってる宇宙だけをみたら何もない?

 

 

それでも、そこに感じる気持ちがあります

 

 

らしさって心の気持ち

 

わたしらしい、それはわたしの心の気持ちをちゃんと感じて、素直に行動に移していくこと。
それを積み重ねていくこと。

 

心の気持ちは、何に反応するか、
どう思うかはみんなそれぞれ違います。

 

「かわいいって思うのは何ですか?」とか、
「楽しいって思うのは何ですか?」みたいな質問を突然したら、みんなバラバラな答えになると思います。

 

それは、感じ方が人それぞれ違うから。
その感じる気持ちを頭で感じるんじゃなくて、
心の変化、心の反応で感じること。

 

その気持ちが、わたしらしさなんだって思います。

 

個性はらしさ

 

わたしの気持ちは、わたしだけの反応のはずなのに、時に誰かと共感したり、時に反発したりします。

 

そんな時、わたしが分からないって思うかもしれません。

 

でも、他人と同じだったり、違っていたりを行ったり来たりして、それを積み重ね続けていくと、誰とも同じじゃない

 

わたしらしさになります

 

そのらしさが個性なんだって思います。

 

 

まとめ

 

自分を外へ広げても、自分の内側へ入っていっても繋がるのは宇宙です。

 

でも、宇宙にあっても心はそれぞれにあって、感じる気持ちがあります。

 

その気持ちを大切にして、

 

わたしらしく生きたい

 

そう思っています。

 

 

●こちらもどうぞ

 

 

「あるくのいまいきっ!」のカテゴリー一覧ページへはこちらからどうぞ