あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

あなたの悩みはあなたが生み出している、世界はいつもただあるだけ

みなさんこんばんは、あるく(@arc_imaiki)です

 

わたしはここ最近、何かに捉われている感覚があって、悩んでいました。

 

悩んでいる理由は分かっていて、SNSやブログで自分に入ってくる情報量を溢れるくらい増やした結果、それらの強い思いや、考えに引っ張られたことで、自分の気持ちが知らず知らず流されていっていたことでした。

 

なので、ここ数日は、ブログの記事を書くこともおさえ、SNSをみるのも最低限にして、あらためて自分の気持ちと向き合う時間を作りました。

 

 

 

そんな中で、わたし自身、いつもの立ち位置へ戻れた気がするので、今日は『あなたの悩みはあなたが生み出している、世界はただあるだけ』について書いてみたいと思います。

 

 

その悩みは、周りの影響から生まれてませんか?

 

先日、『先人の知識・経験・体験を知れる、本を読み、話を聞こう 』という記事で、自分が経験・体験していないことを、経験、体験している先人たちから学んで、知識をみにつけようとう記事を書きました。

 

周りや人の、経験や体験、意見や主張を知ることはとても大切です。

 

プラスの面で働いているときは、やる気だったり、活力だったり、自分自身を動かすエネルギーをもらうことも、わたしの場合は多々あります。

 

でも、影響を強く受ける言葉には、とても強い力があると感じます。

 

 

知らず知らず、その方向へ引っ張られていったとき、その方向がわたしの気持ちと「ずれ」があると、手がとまったり、動きたくなくなったりして、自分に負荷がかっていたことに気づきます。

 

こんな風に、『悩み』があるときって、人からの影響を受けていたり、周りの環境の影響を強く受けている場合が多いと思います。

 

もし、あなたが今、悩んでいることがあったら、まずはその『悩み』が、他人や周りの影響を受けたことが原因じゃないか、考えてみましょう。

 

 

その悩みは過去の失敗や未来への不安から生まれていませんか?

 

人や周りの影響が『悩み』の原因ではなかった場合、その原因はあなた自身の過去や未来から来ているかもしれません。

 

 

わたしの場合は、人の影響を強く受けすぎて、さらに、わたし自身の未来への不安や迷いから『悩み』が生まれていました。

 

 

今していることを、過去に失敗していて、過去の失敗の記憶が強く残っていて、また同じ失敗をしてしまうんじゃないかと心配になったり、今のままじゃダメだと妄想して、未来にたいして不安を抱えて焦ってしまったり、、、。

 

 

あなた自身の過去の経験や、未来の不安から『悩み』が生まれている、そういうことも多いと思います。

 

 

わたしは『悩み』に直面したとき、その『悩み』の元は他人や周りの影響や環境によるものなのか、それとも、わたし自身の過去や未来にたいする不安や迷いなのかを考えます。

 

そして、『悩み』の元が分かったときに、いつも思うことがあります。

 

 

いつだって、世界はただあるだけ

 

 

いつだって世界はただあるだけ。

 

他人や周りの影響を受けているのも、自身の過去にとらわれているのも、まだ来ていない未来へ不安を抱くのも、結局はわたし自身の気持ちが起こしていることなんですよね。

 

世界はただあるだけで、何を思っても思わなくても、ただあるだけで、、。

 

 

受け取り方は、あなた自身の気持ち次第。

 

 

わたし自身、「そっか、わたしの受け取り方次第だよな」と思ったときに、いつも感じていることがあって、それは、

 

 

どんな人でも、老若男女を問わず人間という括りでは一緒。

どんな場所や環境も、この世界という場所では一緒。

どんな世界にいても、全ては宇宙の中で一緒。

 

 

ということです。こんな風に感じると、せっかくこの世界にいるんだから、今在る全てのことに感謝して、色んなことを体験して、経験したい。

 

わたし自身が体験、経験したことで誰かを喜ばせたい、誰かの役に立ちたい、そんな風に思えます。

 

すると、『悩み』はなくなって、またわたしらしく生きよう、なんて風に思えて、自分の軸に戻ったことを感じます。

 

 

わたし自身の『悩み』からの抜け方は、わたし個人の経験でしかないので、あまり役に立たないかもしれませんが、でも何かに悩んだときに、その元を知ろうとすることは、とても大事で、その『悩み』はあなた自身が生み出していることが多いと思います。

 

その『悩み』と向き合って、考えてみると、意外と気持ち1つで変われることもあるんじゃないかなって思います。

 

 

世界はいつもただあるだけ、受け取り方はあなた次第。

 

 

日々、幸せを感じられる『今』を過ごしていきたいですね。

 

 

まとめ

 

最近なぜか気分がのらないな~って思いがわたしにありました。

 

わたし自身に負荷がかかってることに気づくまでに、しばらく時間がかかったんですが、それくらい何気なく過ごしていると、人や周りから影響を受けているんだと思いました。

 

どんなにいい言葉や思いに触れても、自分の気持ちがニュートラルな状態でないと、変な受け取り方をしてしまいます。

 

何かおかしいなとか、何か変だな、そんな風に『悩み』がでたときは、その悩みの「元」を考えてみると、意外とすっきりと抜けることができるかもしれません。

 

わたしたちが過ごしているのはいつも『今』で今の積み重ねが過去だったり、未来だったりします。

 

上でも書きましたが、日々、幸せだと素直に感じられるような『今』を過ごしていきたいと思いました。

 

世界はいつもただあるだけ、受け取り方はわたしたち次第。

 

しっかり毎日に感謝して、楽しんで過ごしていきましょう(おしまい)

 

 

 

 

こんなジャンルの記事をかいています