あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

習慣をやめる!、何となくしていた12の習慣をやめて変わったこと

今日もネットの世界にこんにちは

みなさんこんばんは、あるくです。

 

みなさん何となくしていること、癖になってること、しないとそわそわすること、意識してないけど習慣づいてることってないですか?

 

今日はあるくが癖になっていた習慣でやめたものについて、その理由なんかを書いてみます。

 

 

まずはやめたことリスト

・たばこ

・お酒

・ジュース

・自動販売機

・コンビニ

・TVゲーム

・スマホのゲーム

・ただつけるTV

・雑誌

・集めてるだけの漫画

・週末の理由のない外食

・何となく選ぶ、お中元、お歳暮

 

日々の行動習慣になっていたもの

 

 ・たばこ

・自動販売機

・コンビニ

・ただつけるTV 

 

朝起きるとまずTVの電源を入れる。

何か行動したあとにたばこを吸う。

毎朝、通勤途中によるあの自動販売機でコーヒーを買う。

仕事帰りによるコンビニ。

帰宅後すぐにTVの減源を入れる。

 

こういった行動を、何するって理由もなく、流れるようにしていました。

 

見たい番組があるわけでもなくつけちゃうTV、何かしたらその後の一服(タバコを吸う)までが一連の動作、買うのが癖になってて飲みたい、飲みたいくないではなく、寄らないといけないと勘違いして寄ってしまう、自動販売機、コンビニ、これらの行動に目的や理由はありませんでした。

 

〇〇がしたい、〇〇する、そういったことを意識するようにしようって決めて、行動するようになったら、必要なかったって気づいた、何となく行っていた行動です。

 

※たばこはもう10年以上前にやめたのですが、やめた理由などは別です。

いつか機会があれば、書いてみたいと思います。

 

何気なくしてることって、驚くほど多かったりしますよね?

 

一度、すること全部に意識を向けて、何でこれするんだろう?って向き合ってみると余分な習慣を減らすことが出来るかもしれません

 

隙間時間が出来てはじめてたこと(暇つぶし)

・TVゲーム

・スマホのゲーム

・ただつけるTV

・雑誌

 

何気なくしていた習慣や行動を減らすと、時間が余るようになります。

空き時間が出来るとうずうずして、何かしたくなってくるんですよね?

 

そうだ、ゲームしよう。

そう思って昔、オンラインゲームをしたことがありました。

寝食を忘れるくらい夢中になりました。

 

他人とコミュニケーションがとれることにハマって、抜け出せなくなりましたが、あるとき、もういいかな。

 

これ続いてくけど、してても何も変わらないな、って気持ちが湧いて来てやめました。

 

スマホゲームも空き時間や隙間時間に丁度いい暇つぶしになる。

そう思ってはじめたんどけど、時間限定のイベントや期間限定など、結局、空き時間や隙間時間で足りなくなって、時間を奪われちゃうのでやめました。

 

何となくついてて、みてるTVや何となくみる雑誌も、気がつくと時間が経っています。

 

そんな過ごし方をしていたら、時間空いてるからとか、暇だからって理由で、やることを無理に作って、結局それに時間を奪われていくのって勿体ないなーって思うようになりました。

 

時間は有限、したいこと、やりたいことをして楽しく過ごすようにしようって思って、暇つぶしに何かをするっていう行動をやめました。

 

何となく決まった予定になっていったもの

 

・雑誌

・集めてるだけの漫画

・週末の理由のない外食

・何となく選ぶ、お中元、お歳暮

 

毎週水曜日はあの雑誌の出る日、毎月10日はあの雑誌が出る日、そんな風に雑誌を買うことが予定に入ってるのが当たり前って思うようになっていました。

 

週末は家族で出かけて、出かけたんだからそこら辺で適当に外食をして過ごす、時期が来るから、お中元やお歳暮を贈らなきゃ、これくらいのでいっか、、

 

水曜日は、10日は、週末は、その時期はそうする予定、勝手に決めごとみたいになってた予定、こういった予定にあるのが当たり前って思ってることも意識して自分で選ぶって決めました。

 

すると、習慣で読んでる雑誌、今まで買ってて続いてるからっていう理由で面白いと思わなくなっても買っちゃう漫画、折角出かけたからって食べる外食、相手が喜ぶのを想像しながら選ぶ訳じゃない贈り物、全部やめようって思いました。

 

読みたかったら買う。

面白くて欲しかったら買う。

あれが食べたい、いってみたいって思ったときに食べる。

相手が喜ぶ姿を想像して選んで贈る

 

全部、あるくの気持ちを入れて、行動することにしました。

 

習慣、癖と向き合ってやめてからはじめたこと

 

今回書いたやめたことリストは結構長い期間の中でやめたことをあげています。

 

日々何となく、空き時間や隙間時間の暇つぶし、なぜか決めごとになってる予定、そういったものと向き合って、減らしたり、やめたりして出来た時間であるくがはじめたこと。

 

はじめたことリスト

 

・ダイエット

(自分磨き)

・読書

(前より興味のある本、好きな本を読むようになりました)

・ネット

(色んな方のブログをみるようになりました)

・掃除

(過ごす場所がいつも快適であるようにって思うようになりました)

・お金に興味を持つ

(家計管理を夫婦でして、お金について勉強するようになりました)

・ブログ

(自分からも発信してみたい気持ちになりました)

 

自分を磨くこと、やってみたいこと、好きなこと、楽しいことに時間を使うようになりました。

 

まとめ

今回はやめた習慣について、書きました。

 

何となくとか、暇だからとか、そうなってるからって理由でしていることって多いんじゃないかなーって思います。

 

その1つ1つと向き合って、ちゃんと選んでいくと、いらない習慣も、実は多いんじゃないかなーと思っています。

 

空き時間や隙間時間は、したいことが思いつかないときは思いきってボーーーーッとしてると、本読みたい!とか、掃除したい!とか、恰好よくなりたい!とかって気持ちがいずれ湧いてきます。

 

それまでは、心も体も休養だと思ってボーーーーッとして過ごして、何か思う気持ちがでたら、それを行なっていくと、楽しく過ごしていけるんじゃないかなって思っています。

 

習慣と向き合って、したいこと、やりたいことを選んで、楽しく過ごしていきましょう。

 

どなたかの参考になったら、とっても嬉しいです。

 

おまけ

・お酒

・ジュース

 

をやめた理由について

 

ダイエットをしていて、色々調べていくうちに、アルコール飲むと胃がアルコールの分解におわれて、食べたものをエネルギーにするのに、時間がかかる。

 飲みもののカロリーって結構ある、ということを知って、あるくの意識は

 

アルコール〈〈〈〈〈栄養素

ジュース〈〈〈〈〈栄養のある食べもの

 

というふうに変わりました。

 

あるくの中での優先順位がダイエットよりに劇的に変わったため、アルコールは後回し、ジュースはすごく飲みたいとき以外はいらない。

 

そう考えるようなったので、特に苦もなくやめれました。

 

何かに夢中になって、自分の中の優先順位が変わると、自然と手放してることがおることを後で知りました。

 

おまけのおまけ

 

・たばこ

 

たばこは、吸う量が多かった時期は1日2〜3箱吸っていました。

 

あるとき、知人から禁煙セラピーという本があることを聞きました。

何でも、禁煙セラピーを読んで、たばこをやめた人がたくさんいるんだとか、、

 

本を読むのが好きなあるくは興味津々です。

 

本読んで禁煙しちゃうってどんなことご書いてあるんだろう、、、?

そんなことを思ったら、うずうずして来てすぐに本屋に行き購入しました。

 

 

・・・・・・・読書中

 

・・・・・・・・・・・読書中

 

 

・・・・!

 

やめましたっ!!

 

これが、たばこを卒業したいきさつです。

 

ネタバレのないように書くと、読み進めていく中で、たばこを吸う理由と向き合ったことで、やめることが出来たんだって思っています。

 

喫煙もやっぱり、あるくにとっては理由なき習慣でした。

 

 

今読んでいる本です(改訂版ではないのを読んでいます)

 

あわせてご覧ください