あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

財布にお金たくさん入れると、お金が増える?試してみて分かったこと【お金のこと】

今日もネットの世界にこんにちは

 

みなさんこんばんは、あるくです。

 

よく本や色んな方のブログを読んでいると、財布にたくさんのお金を入れておくと、よりお金の巡りがよくなる。

お金のステージが上がる、といった言葉を見かけることがありました。

 

あるくは、そういうものなのかぁ、、

よく分からないけど、してみたいって思ったからやってみよう。

 

そう思って、お小遣い制のあるく的には高額だと思うお金を財布に入れて過ごすようになりました。

いつ、何に使っても良いお金として8,000円

何かあったら使える用のお金として30,000円

合わせて38,000円を持ち歩くようになりました。

(あるくの今の月のお小遣いは15,000円なので、とっても大金です)

 

お金に財布を持ち歩くことで起きた変化

 

お金を財布に持ち始めた頃は、8,000は瞬殺(すぐ使っちゃう)でなくなっていました。

意識として使っちゃっていいお金って思ってるので、理由や目的がなくても何かにつかっていました。

何か必要なことがあったときや、買うものがあったときは、30,000円を崩して生活する、そんな過ごし方をしていました。

 

翌月に貰ったお小遣いで、まずは30,000円になるようにお金を補充して、残ったお金が何に使ってもいいお金、そんな分け方をしてお金を使っていました。

 

しばらくの間は、何に使ってもいいお金は、何を買ったか分からないけどなくなる、何かあれば使っていいお金は、必要なときは使っていいお金だから減る。

翌月にスタート位置に戻す、そんなことを繰り返していたのですが、あるとき変化がおきはじめました。

 

意味のないお金を使わないようになった

 

使ってもいいお金は、髪を切ったり、買う予定の本のお金だったりを分けて、残ったお金をコンビニいったり、子どもを迎えにいったときにパンや飲みものを買ってあげたり、家族で出かけた時に、今お金あるからってだけで外食したりして使っていたんですが、あるときから、どこか違和感を感じるようになりました。

 

お金があるから使う・・・?

 

この使い方、違うような気がする、、、

 

欲しいのがあるからお金で換える

 

このお金の使い方があるくに合ってる、そんな風に感じるようになったんです。

 

それに気づいてからは、欲しいと思ったとき、買ってあげたい、あれを食べさせてあげたいって明確に思ったときだけお金を使うようになっていきました。

 

すると、財布からお金が減っていかないんです・・・

 

もちろん、全然使わないってことはないから、減るんですが、まだお金がある内に次の月のお小遣いが入ってきたり、臨時収入があったり、他からお金が入ってくる機会が増えて、結果的にはお金が増えるんです。(常に増えているわけではありません)

 

いつも財布にお金があるようになって思ったこと

 

あれ?お金が増えていく?やったねっ!ラッキー!な状態が続いていって、気がつけば、あるくのお財布には80,000円を超えるお金が入っていました。

(た、た、、た、、、大金ですっ!!)

 

この金額ならプチ旅行も行けちゃうし、欲しかった一眼レフのデジカメも買えちゃいそうなんですが、そうしようとは思いません。

それは、、

 

心からこれが欲しいって気持ちじゃないから

 

本当に欲しいって思わないと、買わないというか、いらないというか、そんな思考になってるのを感じています。

 

そうなって、最近思う新しい気持ちがあります。

 

財布なくてもいいんじゃない?

 

欲しいものがあるときしか使わないし、クレジットカードとカードが使えなかった場合の少しの予備の現金があれば、財布にたくさんのお金を持ち歩く必要はないんじゃないか?

 

そんなことを思い始めました。

 

財布レスになりたいけど、なれない理由

 

あるくが今使っているお財布はちょーーーーお気に入りの財布です。

でもお気に入りの財布だから財布レスになれない訳ではありません。

 

主な要因はこちら

 

・子どもや職場で飲みものを買うのに小銭が必要

・あるく感覚で行動しちゃうので、美容室やお医者さんのメンバーズカードや診察券、保健相は持ち歩きたい

・クレジットカードで買ったものは、後日引き落とし口座にお金を移すので、レシートを取っておく必要がある

 

・・・小銭入れ持って、カードケースもって、レシート入れるときようの何かを持つ・・・?、、財布1つで良くない?

 

こんな状態になって、頭の中をぐるぐるぐるぐる回っています。

 

でも財布レスで身軽に過ごしたいって願望ははっきりとあって、それを叶える方法がないかな~と今も探しています。

 

まとめ

 

・財布にお金があるようになったら、財布いらない気がしてきたについて

 

まだ財布レスにはなれていませんが、あるくの中でこうしたいって方法が見つかればsのときは、こんな風にしたよ~って書いてみたいと思います。

おすすめの方法などあれば教えて頂けたら嬉しいです。

 

・財布にお金がたくさんあるとお金が増える、お金のステージが上がる?について

 

財布にお金をたくさん入れることで、お金がたくさん巡ってくるようになるのか?ということを体験しようとしたことがきっかけではじめたのですが、財布にお金を入れたことが直接の理由で、お金が増えたとはあるくは思いませんでした。

 

結果的にお金は増えたんですが、あるくは別の理由で増えたんだと思っています。

 

財布にたくさんのお金があると、当然そのお金を使うことが出来ます。

金額が高額であればあるほど、高額なものも買えるし、安価なものであればたくさん買うことが出来ます。

 

その買えるっていう状態の中で、自分がお金を使いたい気持ち、使うときの気持ち、どういうことにお金を使いたいのか、お金を使って何を得たいのか、そういったことを考えて気持ちと向き合うこと。

 

自分とお金の関係を知ること

 

それが出来たことが、結果的にお金が増えることに繋がったんだって思っています。

あるくの場合は

 

本当に心から欲しいって思ったものをお金と換える

 

たくさんのお金をいれて、自分とお金の関係が分かると、余計なところへのお金は使わなくなって、お金が貯まるようになるのかもしれません。

たくさんのお金は、そのきっかけを与えてくれたのかな?あるくはそう思っています。

 

なので、機会があれば、お財布にお金を入れてみて、湧いてくる気持ち、こみ上げてくる気持ち、そわそわする気持ちなんかと向き合ってみるのもいいのかな~って思っています。

 

 どなたかの参考になったら、心から嬉しいです。

 

お気に入りの財布

 

財布レスに役立ちそうなもの