あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

【貯金】貯まる財布?長財布、折り財布どっちがいい?

こんにちは、世界。

 

みなさんこんばんは、あるくです。

 

長財布の方がお金が貯まりやすいって聞いたことありませんか?

あるくはお札を折りたくないので長財布を使っていますが、長財布を使っていて不便に感じるところもあります。

なので、今日はお財布について思ってることを書きたいと思います。

 

 

長財布と折り財布の違い

 

長財布を使う

メリット

・お札を折らなくて済む

・お金やカードが見やすい、取りやすい

・収納力がある

デメリット

・バッグなどがないと持ち運びが不便

 

折り財布を使う

メリット

・ポケットに入る

・持ち運びが楽

デメリット

・お札が曲がってしまう

・小銭などが見ずらい

 

どっちが良い?

長財布も折り財布も、互いのメリット、デメリットが逆になった使い勝手なので、自分の生活にあった財布を使うのが一番だと思います。

 

お金が貯まる財布は?

あるくはお財布の違いで、お金が貯まりやすくなるようなことはないと思ってます。

長財布の方が貯まりやすい、そういうことを見たり聞いたりしたことがありますが、お財布の種類云々ではなくて、お財布やお金の扱い方をきちんとしましょう、そう言ってるんだと思います。 

お財布の拭いたり、埃をとったり、きちんと手入れをして、中に入ってるお金の金額をちゃんと把握する、不要なお札や小銭があったら別の場所へ移す、お札の向きを揃えてお財布に入れる。

そんな風にお財布やお金に気配りが出来ていたら、お金も貯まりやすくなるんじゃないでしょうか?

 

あるくの場合

あるくは長財布を使っています。休日などはクラッチバッグやトートバッグに入れて出掛けるので、形崩れもしにくいし、置き場所にも困らないのですが、普段は置き場に困る場面が多々あります。

自分で車を運転して出掛けるとき、1人だったら車内に財布を出して置くことが出来ますが、同行者がいるとそうもいきません。ポケットに入れたりしますが、形崩れしてしまって、とても不満があります。(歪んでるの伸ばしながら、あぁーっ、て思ってます)

また、ポケットに入れてると、しゃがんだりしたときにやっぱり変なヨレが出来てしまいます。(こういうの見ると、以下略)

お気に入りの財布なんですが、生活スタイルに合ってないのかな〜、なんて考えたりします。

 

以前は平日と休日の財布を分けていたんですが、気に入った財布なのに、休日だけしか使えないんじゃ勿体ないと思って使い分けるのをやめたんですが、使う機会が増えても扱いに困ることがあるようじゃ見直した方がいいかな、そんなことを思いはじめています。

 

好きなお財布を持ってると気分も上がるし、大事に扱おうとするけど、生活スタイルに見合ったものを選ぶ、そういう選び方も大事なのかもしれません。

 

まとめ

長財布、折り財布どちらもメリット、デメリットがありますが、自分の生活に合わせて使い勝手の良いものを選ぶのがいいと思います。

 

あるくのように気に入った財布と出会ってしまった時は、状況に応じて使い分けるなど、手間を加えて使っていけるなら、使うと気分も上がるのでいいと思います。

手間をかけたくないようなら、使っている内に生活スタイルに合ってなくて使いづらさを感じるようになっちゃうと思うので、よーく考えて購入するかどうかを決めましょう。

 

あるくも使い分けに戻そうかなと考えています。

 

ちなみに、あるくが使っているお気に入りの長財布はこれです。

がま口のお財布が使ってみたくて、探していたときに見つけて、お小遣い貯めて買いました。(子どもみたいな文面に、、)

お札もカードも見やすいし、何よりがま口がとってもおしゃれですごく気に入って使っています。

大きいのがたまにキズですが、大事に長く使っていくつもりです。

 

あわせてご覧ください

 

 

こんなジャンルの記事をかいています