あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

【貯金】掃除するとお金が貯まる?やってみて感じたこと

こんにちは、世界。

 

今日もインターネットの世界へこんにちは。

ブログを書くことで自分の考え方がよりクリアになる、そんな感じがしています。

 

みなさんこんばんは、今日も今日とてあるくです。

 

よく掃除するとお金が貯まる、金運があがるといった話を読んだり、聞いたりしますよね。

掃除とお金の関係ってなんだろう?、どこが繋がるんだろう?でも掃除をすると見えてくる見方がある、そんなことを思ったので、今日はそのことについて書きます。

 

掃除して持ち物と向き合う

あるくは掃除はちょこちょことする方です。

まとめて大掃除みたいなのは、前はしていましたが、今は大掛かりなことはしなくても綺麗なお家になっています。

メガネ、腕時計、スマホ、お財布など身につけたり持ち歩くものは毎日拭いてますし、部屋も気になったところを見つけたときは、掃除機かけたり、拭き掃除したりこまめにしています。

 

そんなことをしていると、持っているものについて考えるようになります。

例えば、床を掃除していると、ここに本置いておくと邪魔になるなーとか、でもこの本にあんなこと書いてあったなー、また読もうとか、テレビをハタキで埃とって拭いていると、ハタキも大分汚れてきたしそろそろ買い替えかなー、でも大分頑張ってくれたなーとか、フローリングを拭いていると、あ、こんなとこに傷がある、何かで補修しよとか、、

自分の持っているもの、使っているものに対してまだ使えるとか、そろそろ買い替え時とか、もっとスッキリさせようとか色々な考えが浮かびます。

 

何より、使っているものに対して感謝の気持ちが湧いてきます

 

これは、本やテレビのでことだけじゃなくて、トイレや風呂場、洗面所や部屋全部、家そのものにも広がって感じるようになります。

 

掃除をすると感謝の気持ちが湧いて、持っているものに愛着が湧きます

 

買い物をするときに必要かどうかすぐ判断できる

掃除を通して家にあるものを把握しているので、買い物に出かけても、自分に必要なものをすぐ判断出来ます。あ、これ安い、そろそろ買い替えようと思ってたから今買おう、とか、これはお得だけど、家はしばらく足りてるから今は買う必要がないかな、、とか

日用雑貨や生活用品を買うときは特に迷うことがなくなると思います。

普段から掃除をしていると、家や部屋を模様替えしたいときも、どんな風に変えたいかイメージを持っているので、無駄な小物や家具などを買うこともありません。

 

自分が欲しい、必要だって思うものをすぐ判断して購入することが出来ます。

もし、お店で予想外のお気に入りや欲しいものに出会っても、 それを今の部屋に活かせるのか、またそれを買って思い通りの部屋へ変えていけるのか、って考えるとすぐ判断出来ちゃうので、とりあえず買って後で考えようとはなりません。

 

買い物をして買ってくるものは、欲しくて必要なものだけになります。

 

後悔や迷いのある買い方をしないので、とても満足できます。

 

好きで愛着のあるものに囲まれる

掃除を通して持っているもの、あるものへの愛着が湧き、新しく買ってくるものは欲しかったものや必要なものばかりなので、愛着を持って大事に使います。

気づけば、自分の周りにあるものは愛着のあるものばかりになります。

 

こうなると、大切にケアやメンテナンスをして使うし、なるべく綺麗にしておきたいからこまめに掃除もするようになります。

目をかけ、手をかけ大事にするので、長持ちするようになります。

 

長持ちをするようになると、使えなくなったから買い替えなきゃって理由の買い替えの頻度は減っていって、あれが欲しいから買おうか、でも今の気に入ってるからまだ買わなくてもいいかな、といった感じで、どちらを選ぶのも、自分の「好き」が基準で選ぶことが出来るようになっていきます。

 

こうなると、持ち物は全部好きなものになり、

今持っている以上に好きなものが出来るまで今あるものと同じものを買う必要がなくなります。

 

好きで愛着のあるものに囲まれると使うお金は減ります

 

まとめ 

掃除をすると、今持っているもの、あるものが分かるようになり、手入れをしていると愛着が湧いていきます。新しく買う物は欲しくて必要なものなので同じように愛着を持って大切に扱っていくことが出来ます。

 

好きで愛着のあるものに囲まれた暮らしは、満足度が高いので、不必要なお金の出費は減っていきます。

その結果、掃除をするとお金が貯まるということになるのかなって思いました。

 

今あるものも、きちんと手入れをして大事に愛着を持って使っていきましょう。

 

好きなもの囲まれて暮らす

 

最高だなって思いません?

 

あわせてご覧ください

 

 

こんなジャンルの記事をかいています