あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

暑い日に炭酸飲みたくなるのってなんで?【雑記】

こんにちは、世界。

 

ブログをはじめてから1カ月ちょっとが経ち、記事の数も50を越えました。

日々コツコツと続けることを楽しみながら、これからも更新していきたいと思います。

 

と、たまには違う入り方をしてみました。

 

みなさん、こんにちは、あるくです。

 

昨日、今日と外で過ごす時間が増えています。

喉渇いたーと思いながら過ごしていると、無性に飲みたくなるモノが、、

今日はその事について

 

 

炭酸飲みたーーいっ!

なんか無性に炭酸が飲みたくなりません!?

この気持ちってどこからくるの?

 

そもそも、あるくは普段は炭酸飲料はほとんど飲みません。飲むのはコーヒーとお水くらい、炭酸との接点なんて、年に数える位しかないのです。

それなのに暑い日に外に出ていると、無性に炭酸が欲しくなります。それも高確率でっ!!

 

自分の中から湧き上がるこの衝動はどこからくるのか、ちょっと探ってみようと思います。

 

炭酸飲料を飲むことで得られること

 喉ごしの良さ

何で炭酸飲むの?って聞くと、一番よく言われたのが、喉ごしが良いから 、です。

喉ごしがいい、あるくは喉ごしを求めて炭酸を欲っしているんでしょうか?

そもそも、自分で喉ごしいいから炭酸飲みたーいっ!って思ってない時点で違う気がします。

 

疲労回復の効果

炭酸飲料を飲むと疲労を回復する効果があるんだそうです。

疲労には、「乳酸」と「水素イオン」の2種類の疲労物質があって、乳酸はストレッチなどで取り除くことが出来ますが、水素イオンは取り除くことが出来ません。

そこで炭酸が効果を発揮するんだそうです。

炭酸飲料に含まれる炭酸ガスは水素イオンを除去することができるんです。

 なるほどー、だから炭酸が飲みたくなる、、、って、違ーうっ!

別に疲れてるから炭酸欲っしてるんじゃないです、そんな理由も、もしかしたら あるかもしれないけど、あったとしてもメインの理由じゃありません。

あくまで暑いから飲みたくなるんです。

意味不明のこの衝動の原因について、別の方向から考えてみる必要がありそうです。

 

 喉どうなってるの?

暑い→喉渇く→炭酸欲しい

という流れで炭酸欲しいが発動するなら、暑いの次の喉渇くに何かあるのかもしれません。

 

そのとき喉ってどうなってるの?

 

喉の変化

喉が渇いてカラカラになると、喉の筋肉の波型が乱れます。このとき水を飲むと喉の波型はさらに乱れてしまいます。

でも、炭酸には喉の波型を整える効果があるんだそうです。

炭酸を飲むことで喉の波型を規則的に整えることができ、感触が心地よく感じる

 

暑い→喉渇く→喉の波型乱れる→炭酸欲しい→喉の波型整う→心地よい

 

だから炭酸が欲しくなる!うん、腑におちました。

 

おまけ 

暑くて喉が渇いて炭酸が欲しくなって、炭酸飲むと少し時間をおくと、ものすごーく喉が渇くのですが、これもさっきの続きで

 

炭酸飲む→ 喉の波型が整う→心地よい→水分ばっちこーいっ!

 

となるんだなと思いました。

波型が乱れてると炭酸を欲しがり、波型が整うと水分を欲しがる、、、中々手のかかる奴ですね、喉

 

まとめ

 暑い日に喉がカラカラに渇くと、炭酸欲しくなるけど、それは喉の筋肉の波型が乱れるからで、炭酸を飲むと喉の筋肉の波型を規則的に整えることが出来ます。

だから炭酸が飲みたくなるんですが、炭酸飲んで落ち着くと今度は水分が欲しいって、喉のあんちくしょーは言い出すので、体と財布の体調が崩れないように気をつけて、過ごしましょう。

 

以上、なんで暑い日は炭酸飲みたくなるの?について、あるくがお伝えしました。