いらっしゃい、あるく(@arc_imaiki)です
以前、何かをはじめようと思ったら、すぐ行動に移すことが大切というお話しをしました。
そのときの記事はこちら
すぐ動き始めないと心配や不安、ネガティブな感情につかまって動けなくなってしまいますよーって書きました。
実際、何かをはじめようと行動に移してみて、でもやってみると続かない。
継続できない、やめたい、そんな気持ちになってしまうことがあります。
今日は継続できないと思ったとき、向き合いたい気持ちについて書きます。
継続できないと思った原因は?
何かをはじめたときって、してみたい、なりたい、やりたい、そんな自分の気持ちがきっかけになってるんじゃないなって思います。
でも、続けていくと、同じことをしている他人のことが気になったり、周りの人の意見が気になったりします。
自分が周りと比べて進むペースが遅かったり、自分より遅く始めた人が自分より早く結果を出していってたり、そういうのをみると比較して自分は向いてないんじゃないか?、自分には無理なんじゃないか?って思ってしまいます。
周りの人からも向いてないんじゃない?とかもっと違うことした方がいいんじゃない?なんて言われると、自信を失っているときや、弱気なときは「そうかも、、」と思ってしまいがちです。
でも、もし継続できないと思った原因が、他人や周りから影響を受けたから、だったとしたら、向き合ってみて欲しいことがあります。
自分の気持ちと向き合う
はじめたとき、素直な自分の気持ちでスタートを切ったと思います。
でも続けていく内に周りがみえて、比較して自信を失ったり、そんなときの周りの言葉で、やめようって思ってしまうことがあります。
そんなとき、向かって欲しい気持ちがあります。
自分がどうしたいのか?
他人や周りは一旦意識の外へ出してみて、自分の素直な気持ちを感じてみます。
今いていることが、楽しかったり、好きだったりするのなら、それは続けていくべきだと思います。
他人に比べて遅かったり、不器用だったりしても、周りから何かを言われたとしても、気にする必要はありません。
目を向けるべきは自分の気持ち、自分の変化です。
続けていれば、前の自分よりちょこっとずつだけど、やれるようになったこと、上手くなってることが出てくると思います。
そういった自分の変化を感じ取りながら、楽しく続けていけばいいと思います。
続けていくことで、出来ること、なれることは必ずあります。
やりはじめたからといって全てを続ける必要はない
自分の素直な気持ちと向き合って、ツライとか、キツイとか、苦痛な気持ちだけが浮かんで、楽しいとか、好きとかって気持ちが全然ない、そんな場合もあると思います。
そんなときは、無理に続ける必要はないって思います。
苦痛しか感じないようなことなら、無理に続けていっても心も沈んでいくし、何よりその時間はずっと苦行みたいになってしまいます。
それなら、別のしてみたいこと、やってみたいこと、なりたいと思ったこと、体験したことがないこと、経験してみたいことなどをはじめた方がいいです。
色んなことをはじめてみて、好きなこと、楽しいと思えることは続けていき、苦痛にしか思わないことはやめて別のことをする。
そうやって選んでいくことで、やがて形になるものがあると思います・
やり続けたものが集まって形になる
好きなこと、楽しいと思うことをしていても、時にツライと思うこと、キツイと思うことは必ずあります。でも自分の気持ちがやりたいって思っていたことって、ツライけど好きだったり、キツイけど楽しいってポジティブに行動できるように思うんです。
そういったことを続けていくと、続けてきたものは、自分のやりたいこと、自分の好きなこと、自分が楽しいと思うことばかりが集まっている状態になります。
それらが集まって形になったものが、自分だって思います。
やってみたい、してみたいなど興味を持ったことはすぐはじめてみて、自分の素直な気持ちと向き合いながら、続けたり、やめたりしていって、自分の変化を感じながら色々な経験、体験をして自分を形作っていきましょう。
まとめ
継続できないと思ったとき、
まずはその原因が自分の素直な気持ちからなのか、
それとも他人や周りの影響からなのか考えてみて、
自分の気持ちを大事に続けるかやめるか選んで、
他人や周りを気にせず、
自分の変化を感じ取って、
好きなことや楽しいことを続けていきましょう。
何を続けても、やめても人生あっという間に過ぎていきます。
したいこと、やりたいこと、なりたいことなど、どんどんはじめていって、好きなこと、楽しいことを続けていって楽しく過ごしましょう。
いつも聞くと元気になります
カラオケで歌を歌って気分を上げることもあります
●こちらもどうぞ
●「あるくのいまいきっ!」のカテゴリー一覧ページへはこちらからどうぞ