いらっしゃい、あるく(@arc_imaiki)です
わたしらしく、あなたらしく、自分らしくありたい、そう思っています
でも、この、「らしさ」って何でしょう?
個性のこと?、それとも自我?、それってどこにあるの?、頭の中?意識や思考のこと?
今日はらしさについて書きます
個性の在るところ
前に「生きるということ」について書いたとき、自分を外へ外へと広げていくと、宇宙まで広がって、そこで果てがなくなる、そんな事を書きました。
そのときの記事はこちら
では、らしさってどこにあるんでしょう?
らしさって1人1人違うものです。
なので、わたしは、わたしらしさを求めて、
内へ内へと潜っていきます。
知識や意識、これは体験や経験で積み重ねたり、見聞きして得たもの。
これは、まだ浅い、もっと深く入っていきます。
思考、、わたしの考え方。
これが、らしさ?、でも思考も経験や知識、積み重ねたものや、周りとの比較で表現された、わたしだと思います。
もっと深く、、比較っていう枠を越えて深く、深く、、
他人がいて、はじめてわたしは、わたしをわたしと分かることができます。
○○より髪の長いわたし、○○より背の高いわたし、犬じゃなくて人間なわたし、モノじゃなく人なわたし、、こういった比較を越えていきます。
見た目も越えて、肉体も越えて、
比べるものなく、
ただみんな宇宙だったら?
全部が入ってる宇宙だけをみたら何もない?
それでも、そこに感じる気持ちがあります。
らしさって心の気持ち
わたしらしい、それはわたしの心の気持ちをちゃんと感じて、素直に行動に移していくこと。
それを積み重ねていくこと。
心の気持ちは、何に反応するか、
どう思うかはみんなそれぞれ違います。
「かわいいって思うのは何ですか?」とか、
「楽しいって思うのは何ですか?」みたいな質問を突然したら、みんなバラバラな答えになると思います。
それは、感じ方が人それぞれ違うから。
その感じる気持ちを頭で感じるんじゃなくて、
心の変化、心の反応で感じること。
その気持ちが、わたしらしさなんだって思います。
個性はらしさ
わたしの気持ちは、わたしだけの反応のはずなのに、時に誰かと共感したり、時に反発したりします。
そんな時、わたしが分からないって思うかもしれません。
でも、他人と同じだったり、違っていたりを行ったり来たりして、それを積み重ね続けていくと、誰とも同じじゃない
わたしらしさになります。
そのらしさが個性なんだって思います。
まとめ
自分を外へ広げても、自分の内側へ入っていっても繋がるのは宇宙です。
でも、宇宙にあっても心はそれぞれにあって、感じる気持ちがあります。
その気持ちを大切にして、
わたしらしく生きたい
そう思っています。
●こちらもどうぞ
●「あるくのいまいきっ!」のカテゴリー一覧ページへはこちらからどうぞ