あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

【ブログ運営】ブログ初心者がブログを2カ月続けてしてきたこと【ブログのこと】

今日もネットの世界にこんにちは

 

みなさんこんばんは、あるくです。

あるくがブログをはじめて2カ月が経ちました。

変わらず不安な気持ちもあり、これでいいのかと迷う気持ちもありますが、同じくらい書くことが楽しい、発信できることが嬉しいって気持ちもあります。

 

そんなあるくのブログ2カ月目で新たにしたことなどを書いてみます。

前回の1ヶ月目をご覧になりたい方はこちらから

 

 

 

 

ブログ運営2カ月目ではじめたこと

・twitterをはじめる

・シェアボタン・フォローボタンを設置

・amazon欲しいものリストを設置

・サイドバーをいじってみた

・途中スマホでレスポンシブにならなくなったのを直した

・記事内の一人称を、あるくにすると決めた

 

ツイッター始めました

ブログへの入り口を増やしたくてツイッターを始めました。

手探りではじめたため、最初の内は何をつぶやいていいか分からず、あるくフリーズばかりしていました。

今でもたまにフリーズしますが、何かしら役に立てることをつぶやいて、少しずつでもブログを知ってもらえたらな~っと思っています。

 

シェアボタン、フォローボタンを設置しました。

あるくはブログのこと、カスタマイズのことは素人なので、他の人のブログを読ませて頂いてあった方がいいかなと思ったものや、いいなぁと思ったものを導入しています。

シェアボタン、フォローボタンは沢山の方が色んなデザインを公開されていて、選ぶの迷っちゃうくらい沢山ありました。

そういった記事を公開して下さる方がいるおかげで、あるくはカスタマイズすることが出来ています。

カスタマイズの記事を公開して下さっている全ての方に感謝いたします。

ありがとうございます。

おかげで、気に入ったボタンをブログに設置することが出来ました。

 

amazon欲しいものリストを作りました

あるくブログを読ませて頂くのも好きなので、色んな方のブログを読むのですが、読んでいるとamazon欲しいものリストをサイドバーに設置されている方を見かけます。

そんな方の記事を読んでいると、読者様からプレゼントして頂きました!といった記事を目にすることがあります。

それを読んでいて、あるくは、

「えっ?知らない人がプレゼントしてくれることがあるの?、世界ってそんなに優しさに包まれてるの??」

と思って、人の役にたったり、喜ばれたりするとそういうことも起こることがあるんだって知りました。

・・・うずうず

すごく・・・体験してみたいっ!

ということで、あるくもamazon欲しいものリスト作ってみました。

何かしら役に立つ記事、喜んだり楽しんだりしてもらえるような記事を書いていっていつか体験してみたいなって思っています。

サイドバーに設置してみました。(ちらっ|д゚))

 

サイドバーをいじってみた

ダイエット体験のはじめの記事、家計管理のはじめの記事はサイドバーから読んでいけるように埋め込みをしました。

特におすすめの記事などが書けたら、サイドバーに少し埋め込んでみようかなって考えています。

それといつもブログを読ませて頂いてる方の中に、最新記事や人気記事などをタブ表示っぽくされている方がいて、ぽちぽちしてて楽しかったので、あるくも導入したいって思って、導入してみました。

こちらもデザインなどを公開してくださってる方がいたおかげで実現できました。

本当にありがとうございます。

 

スマホ表示がレスポンシブになっていなかったのをなおした

あるくはレスポンシブデザインのテーマを使っているのですが、色々カスタマイズする中でスマホ表示がPC版と同じようになっていて、文字が小さく見づらくなっていました。

プレビューでスマホ表示すると、きちんとスマホ版で表示されたので気づきませんでしたが、あるとき自分のブログをぐぐってみたら、スマホに適してないよーとグーグルさんに教えてもらいました。

直すの自体はresponsive:yesの記述を足すだけだったのですが、webに弱いあるくはどきどきしながら、入れる場所なんかを調べてました。

なおってよかったです(ほっ)

 

途中、PC表示と同じになったいた際に、スマホでお越し頂いた方にはご迷惑をおかけしました、見づらくてすいませんでした。

見づらいのに読んで下さってる方もいたようで、本当にありがとうございます。

スマホ版表示されるようになったので、少しは読みやすいって思って貰えたら嬉しいです。

 

一人称をあるくにすることにした

ブログをはじめるとき、ネットの世界にあるくとして生まれて、あるくを通して発信していこうって思っていました。

わたし、自分、僕、俺、わっちなど一人称の表現は色々ありますが、あるくを通して物事を発信するっていうのを一人称を使わずに書けないかな~と考えていました。

結果、文章力もないのでモヤッとしたり、ふわふわした感じにしか書くことが出来ませんでした。

もっと伝えたいことが伝わるように、思ってること、感じてることをちゃんと書きたい、そう思って、一人称をあるくにするって決めました。

あるくはこうでした、あるくはこう思います、あるくはこうしたいです、以前よりはっきり言えるようになったんじゃないかな~と思っています。

これからも、あるくをよろしくお願いします。

 

1カ月のときのあの課題

あるく砲の「誤字るんです!」

 

少しは回数を減らしたいと書いてから見直したり、見直さなかったりで更新を続けて来たんですが、

 

「やっぱり、誤字るんです!」

 

読んでて不快に感じることが減るように、せめて読む流れを邪魔しない程度の誤字に落ち着かせたいなと思っています。

 

2カ月ブログをしてみて

もっと分かりやすくとか、これは書いても何にもならないんじゃないか?とか色々な迷いや不安があります。何かしら役に立つようなことを書きたい、楽しんでもらいたい、喜んでもらいたい、そう思えば思うほど、書けなくなる時間もありました。

でも、まだはじめたばかり。

 

上昇志向はいいことだけど、そこに囚われて今動けなくなるのは勿体ないなって思いました。

毎日ブログを更新することは出来ています。

少しのストック記事を貯めながらブログを運営することは出来ています。

まだ、読まれることは少ないかもしれませんが、でもちょっとずつ読んでくれる人が増えています。

 

続けているから、ちょこっとずつでも確かに歩いています。

 

これからもまずは記事を書くこと、伝わり文章が書けるように心がけること、書きたいことが表現できるように学ぶこと、を心におきながらブログの更新を続けていきたいと思います。

 

ブログを読んで下さる方がいるおかげで、ブログを続けていくことが出来ています。

あるくが書いたものを、誰かが読んでくれる、本当にそれが嬉しいです。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

これからも、ちょっとでも役に立ったり、喜んでもらえたり、楽しんでもらえるような記事を書いていきたいって思ってるので、

 

これからも「あるくのいまいきっ!」をよろしくお願いします。

 

まとめ

 あっという間に2カ月が過ぎました。

 

やっぱりブログ書くの楽しいです。

 

上手く書けないときもありますが、書ききったときの達成感や充実感もものすごくあります。その中のちょこっとでも誰かに届いたらいいなって思っています。

 

3カ月目の報告をするときは、最初のプチ目標100記事も達成していると思うので、また次回報告できることを楽しみにしています。

 

勢い余って上で先に書いちゃいましたが、こうやって続けられる要因の1つに読んでくれる方たちの存在があります。

とてもとてもおっきな力になっています。

本当にありがとうございます。

 

これからも何かを届けられるよう、あるくも楽しんでブログを続けて行きます。

 

「あるくのいまいきっ!」これからもよろしくお願いします。

※大切なことなので2回言いました、べ、、別に上に書いたの忘れた訳じゃ、、ry

 

おまけ

ブログはじめて1カ月のときは、ドラクエ11の発売日と被ってて、そのことを少しネタにして書いたんですけど、今回はそういうビッグイベントに被ることはないなって思って、夕べこの記事書いてました。

 

そしたら、、、

 

 

朝、北朝鮮ミサイル発射しましたっ!!

 

 

来月も何かあるのか、どきどきです。