あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

40kgダイエットしたあるくが思う、休日に車を洗車する3つのメリット

みなさんこんばんは、あるく(@arc_imaiki)です

 

ダイエットで運動は大事ですって聞くと、ジョギングやエアロバイク(←あるくはこれしてました)、筋トレなどを思い浮かべる人が多いと思います。

 

平日に運動を行っていて、休日はオフにして過ごす、そんな方もいるんじゃないでしょうか?

あるくも現在は、そういう生活を送っていますが、オフの日ってついだらだらして過ごしちゃう、もったいなかったな~って思うことありませんか?

 

予定があるときは、充実して過ごせるけど、特になにも予定がない日は何もせずに終わってしまう、でもこれって朝起きて何か行動しちゃうと、意外とその日を充実して過ごせるようになるとあるくは思っています。

 

そこで、あるくがおすすめするのは洗車することです。

日差しが強い時期でも、朝の早い時間なら気にすることなく行うことが出来ます。

 

今日は自家用車を休日に洗車することのメリットについてお話ししたいと思います。

(車がない方は家事をするに置き換えて読んで頂けると同じ気持ちを感じられると思います)

 

1.車がピッカピカになる、愛着がどんどん湧いていく

 

まず洗車することのメリットは車がピッカピカになること!きれいになった車をみると洗って良かった~って気持ちになります。

 

コイン洗車機で洗うよりも、自分で洗った方がきれいになるし、ディーラーに頼んだときよりも、自分で洗ったときの方が、愛車きれいになった!って感じる気持ちが大きくちがうように思います。

 

丁寧に車を洗っていると、不思議といつも有難う~って愛車に感謝の気持ちが湧いてくるんですよね、タイヤのホイールについた鉄粉とか取ってると、いつも車が動いてくれてるおかげで、生活できてる。

きれいになって、また元気に走ってね~って気持ちになってきます。

(この感覚って家の掃除とかしていても同じような感情が湧きますよね?、、、あるくだけ??)

 

そんな風に、洗う度に感謝して、きれいにしていると、どんどん車への愛着が湧いてきます。

結果、車を大事に乗るようになって、車にとっても、自分にとっても気持ちのいい時間が送れるようになるって思っています。

 

※ただし、愛着が湧いてくるので、細かいキズなんかをみつけたときは、ものすご~~く凹みます(しくしくっ)

 

 

2.ながら運動になってダイエットにも役立つ

 

家でなんとな~く過ごしちゃうときよりも、体を動かすことができます。

あるくはダイエットするようになってから、この点ですごくお得感を感じています。

 

家事をするときも一緒ですが、体を動かせてさらにどこかがきれいになったり、片付いたりするってすごくお得だと思うんですよね。

 

有酸素運動としてエアロバイクを漕いでいても、なりたい体形を目指して筋トレをしていても、その時間はトレーニングとして、とても充実していますが、トレーニング以外の効果はありません。

 

でも、洗車をしていると、家でゴロゴロしたり、何となく過ごすよりも体を動かすことができて、何より車もピッカピカにすることができます。

 

適度に体を動かすので、洗車したあとはきれいになった車効果も相まって、ものすごく充実した気持ちになれます。

 

そうすると、そのあと出かけようとか、〇〇しようとかって、行動的に過ごすことができる日が多いようにあるくは感じています。

 

ながら運動いいな~と、あるくは思っちゃいます。

 

3.一緒に洗車すると嫁さんから感謝される、嫁さんに感謝する

 

あるくは自分の車を洗ったあと、車の中の掃除や嫁さんの車を洗車するとき、嫁さんと一緒にすることが多いです。

 

車内の掃除を嫁さんに頼んで、洗車はあるくがしたり、自分の車の車内を掃除している間に嫁さんが自分の車を洗うときでも、手が届かないところなんかは手伝うようにしています。

 

すると、いつも嫁さんは「ありがとう」って言葉をくれます。

いつもしてるから当たり前って気持ちじゃなくて、ありがとうって感謝してくれます。

あるくも一緒に洗ってくれてありがとうって伝えます。

 

この一緒に何かをする時間って、あるくはとても大切にしてる時間です。

 

家の掃除や料理などもたまに一緒にしますが、洗車って、家の掃除に比べると、時間がかからずできるので、プチ共同作業としてとても重宝しています。

 

車もピッカピカになって、夫婦の会話も弾む、洗車って素敵ですっ!

 

まとめ

 

今回は、休日に車を洗車するメリットについて、あるくが思っていることを3つ書いてきました。

 

ついさっき車を洗ったばかりなので、洗い終わった勢いのまま、この記事を書いています。

 

今日はしっかり休もうと思って休む休日はとても大事ですが、何となくゆるやかに何もせずに過ごしてしまうことが、あるくにはあります。

 

そんな日はだいたいあとで、あれすれば良かったかな~、出かければ良かったな~って思うことが多いので、朝動いちゃうと意外とその後は行動的に過ごせるよって思って、この記事を書きました。

 

今、何とな~く休日を過ごしていて、この過ごし方じゃないな~、って思っている方がいたら、愛車を洗ってみてはいかがでしょう?

 

せっかくの連休、充実したって思える1日を過ごしましょう!(おしまい)

 

週末は買いものにいかれる方もいますよね?(あわせて読みたい)

 

こちらはいかがですか?