あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

働くことが嫌なんじゃない、時間を奪われてることが嫌なんだ

こんにちは、世界

 

みなさんこんばんは、あるく(@arc_imaiki)です。

はじめましての方の、またのお越しの方もいらっしゃいませ。

楽しんで頂けたら、嬉しいです。

 

 

たまに宝くじで高額当選したらどんな風に暮らしたい?

そんなことを話したことって誰でもありますよね

だいたい世界一周がしたいとか(←あるくもすごくしたい)、豪邸に住むとか、働かずに過ごしたいとかって意見を聞きます。

 

でも、あるくは高額当選したら働くのをやめたいって思ったことはありません。

それでも、今の仕事を続けたいともやっぱり思いません。

それは、働くことが嫌なんじゃなくて、時間をものすごく奪われている現状が嫌だと感じるからです。

今日は、働くことが嫌なんじゃない、時間を奪われてることが嫌なんだ。について

 

 

働くことは、人から喜ばれることなのに満足できないのはなぜ?

 

あるくは働くことは、誰かに喜んでもらって、感謝されて報酬を得ることだって思っています。

これはブロガーでも、フリーランスでも、社長でも、会社員でもパート、アルバイトでも一緒だって思っています。

 

誰かに喜んでもらってお金を受け取っていて、もっと幸せな気持ちで過ごせてもいいはずなのに、あるくも含めそんなに満たされてる~、満足って生活を送っていない人が多いのが現状です。

 

なんでなのかな~?と考えてみると、時間取られ過ぎてるからだっ!!って気づきました。

 

時間には限りがあるのに、もっていきすぎじゃない?

 

あるくはサラリーマンをして20年以上が経っています。

その間、大型連休って言われても、、、数日が最長です、、

何週間単位とか、ましてや月単位のお休みなんて、とったことありません

 

海外の人たちの話だと、よく耳にするはずの、

「バカンスで2カ月休みをもらってる」とか

「ロングバケーションで、半年好きなことして過ごすんだ」とか

こういうのって日本はないですよね?

 

勤め始めたら最後、定年までノンストップ、くるくる回り続けるハムスターになったかのような生活、これが原因で仕事がイヤって思ってる人が多いんじゃないでしょうか?(激しく、あるく含む)

 

時間には限りがあるのに、その大部分を会社っていう枠で囲われて奪われてしまう、だから仕事嫌~になるんです。

 

でも会社があるし、家族もいるし、子どももいるし、色んな大切なものや捨てられないものがあって、今の生活に不満を持ちながら、それでも耐えて過ごしてる、そういった人にも出来ることがあるって思ってます。

 

時間が奪われているから何もできない、それでも出来ることってあります

 

プロブロガーの人たちのブログをみていていいな~って思うのは、自分の時間を自由に使って、自分の好きなこと、興味のあることを上手く働くことに繋げて生活しているところです。

 

休暇をとるのも、働くのも自分次第、もちろん一切の責任も自分にかかってくるんですが、それでも、自分の時間を自分で決めて使い切って生活しているように感じます。

 

じゃあ、会社勤めの人はそれを見ながら「いいな~」って思って、耐えしのぐ生活を送るしかないの?って聞かれたらそんなことはなくて、自分でもブログをはじめてみるとか、株を勉強してはじめてみるとか、何か好きなこと、興味のあることに役立つ勉強をはじめてみるとか、今の生活の中からでも、動き出せることってあると思うんです。

 

ネットの世界をみていると、みなさん本当に上手く好きとお金を繋げています。

本が好きな人は本を読んで、それを紹介して読みたい方に役立つ情報を提供していたり、ダイエットしている人は、ダイエットで使っているサプリやトレーニング器具を紹介して体験を交えて情報を提供していたりと、色んな方法で時間と交換する以外の収入を得ている人たちがいます。

 

時間には限りがあります。

 

だからこそ、今から好きなこと、はじめられることに挑戦して、今の生活に選択肢を増やしていけるようなチャンスを、自分で作っていくような行動をして欲しいって思います。

 

あるくもブログをはじめたり、投資信託をはじめたりと、興味を持ったことを出来ることからはじめています。

 

時間をお金に換える働き方を続ける限り、時間を奪われ続けます。

 

それを変えたいなら、時間とお金を交換する以外のことで、好きなこと、興味のあることをちょっとずつでもはじめて、選択肢を増やしていったら、今よりどんどん満たされる生活に近づいていけるんじゃないかな~って思っています。

 

選べる権利を手に入れることって大事ですよね

 

選べる権利をもって、楽しく誰かを幸せにするために働けたらいいなって思います。

 

まとめ

 

今日は、今の仕事が嫌いって思っている人よりも、今の仕事嫌いじゃないんだけど、でも満たされてないんだよね~って思っている方に向けて書きました。(思いっきり、あるくの事ですね、、)

 

でも、あるくは働くこと自体は嫌いではありません。誰かに喜ばれるのは自分でもすごく嬉しいことです。

でも、そのために自分をすり減らしていくように、自分が満足できずにぐるぐる回って暮らす今の生活に、満足が出来ないことも事実です。

 

時間を自分で選んで使えるようになったら、今抱えている不満って、ほとんどなくなって、満足して過ごせる時間が増えるんじゃないかって思っています。

 

そのためにも、選べる権利を手にすることが出来るように、出来ることから挑戦していってチャンスの芽を育てていきたいと思います。

 

どんどん動いてチャンスを広げて、素敵な時間を過ごしていきましょう。(おしまい)

 

どなたかの参考になったら、とても嬉しいです。