あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

【生き方】他人は変えられない、でも自分は今すぐ変われる

こんにちは、世界。

 

みなさんこんばんは、あるくです。

 

誰かにたいして、

なんで何回いってもしてくれないのっ!

なんて思ったことはありませんか?

夫や妻にたいしてだったり、子どもや家族だったり、職場の同僚や上司、
後輩だったりよかれと思って言っても変わってくれないとか、

何回もいってるのに変わってくれないとか、そんなことを思ったことはありませんか?

 

今日は他人は変えられない、でも自分は今からでも変われるよ

 

そんな事について書きたいと思います。

 

 

あなたのためを思ってという幻想

 

よく、あなたのためを思って言ってるのよ!、
君のために言ってるんだ!なんて言ったり、言われたりしてませんか?

言うことはなくなりましたが、言われることはたまにあります。

 

でも、あなたのためって言うけど、
それって、その人にそうなって欲しいって自分が思ってるから言ってることで、
結局は自分のためでもあるんですよね。

 

言われた人はそうなりたいと望んでいるなら変わっていくと思います。

 

何度も同じようなことを言っても相手が変わらないのは相手に変わる気がないから。

 

変わる気がないのに、「あなたのためを思って言ってるのよ」と言われても
言われてる方は、「うるさいなー、また言ってる」くらいにしか受け取りません。

 

受け手に変わりたい気持ちがない限り、いくら言っても変えることはできません。

 

 

 

自分が変わるのは行動するだけ

 

他人を変えるには、他人をその気にさせたり、信頼関係を築いて土台
を作ったりして、聞いてもらうだけの準備をした上で、心に響くような
伝え方をする必要があると思います。

それでも送り手と受け手、双方の気持ちが一致してはじめておこる変化なので
容易な事ではありません。

 

それに対して、自分で何かを変えるのは、思って行動するだけです。

 

他人に変わってしてもらうよりも簡単で、
思っている以上に効果があることだと思います。

もし何かを誰かに変わってもらいたいと思っているなら、
自分が率先してやっていくことで周りが変わっていく事もあるかもしれませんよ。

 

好きでやっていたのに周りが変わった

 

あるくは約40kgのダイエットを行ったことがあります。

もちろん自分で痩せたいと思ってやっていただけなのですが、
思わぬ変化がありました。巨漢なのではじめは誰も気づきません。
家族に協力をしながら淡々と過ごしていました。

 

でも、ある程度痩せてくると、「最近痩せた?」とか「何をしてダイエットしてるの?」と聞かれることが多くなっていきました。

 

更に続けていると、周りでもダイエットに興味を持ちはじめる人がではじめました。

気がつけば周りにダイエットする仲間たちができていました。

 

このことを通して思ったのは、自分でやってみて続けていたら、周りで興味をもっていたり、気になってる人は、勝手に影響を受けて行動していくんだなーってことです。

 

もう1つ、似たようなことがあって、あるくはダイエットが終わってからはなるべく体を動かすようにしようと、休みの日などは家の掃除をするようになりました。
掃除機をかけ、床は雑巾がけをして、フローリングがぴかぴかになるようにしていました。

 

そんな事をするようになってしばらく経つと、
嫁さんが聞いてきました。

嫁さん「なんで、そんな時間かけて掃除するの?」

あるく「運動になって、部屋もキレイになって、いい事ばかりでしょ?」

 

それを聞いた嫁さんは、今度は自分でも雑巾がけをするようになりました。

 

他人を変えようなんて思っていなくても、行動していると周りは勝手に影響を受けて変わっていくんだな~と思いました。

 

まとめ

他人を変えることはできません。変えることが出来たとしたら、それは相手にその気持ちがあって、自分から変わっただけです。

 

自分を変えることは簡単です、思って行動するだけです。

 

でも何かをしていたとき、自分の行動が誰かが変わるきっかけになることはあるかもしれません。

 

他人を思うように変えることは無理なので、
自分が変わって行動していきましょう。

 

そんな事を思っています。