あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

【お金】会社勤めが嫌?お金を稼ぐことは、喜ばれて信用を得ること

こんにちは、世界。

 

こんばんは、あるくです。

 

毎日会社行くの嫌ーっ!!って思ってませんか?はい、前は、あるくもいつも思ってました。

最近は会社への感謝の気持ちなんかもあったりして、そんなに思わなくはなりましたが、変わったきっかけの1つに、お金を稼ぐって?と考えたことがありました。

今日はお金を稼ぐって?について思った事を書きます。

目次

 

 

会社に行けば、給料が貰える

 会社に行けば、給料が貰える。

だから、不平、不満を持ちながらも生活のために会社に行って仕事をしている。

そんな風に思っている人、多いんじゃないでしょうか?

以前のあるくも思いっきりそうでした。

 

長い時間を、同じ場所で過ごした人ほど、こういった思いを持つ傾向にあると思います。

入社したての頃は、何もかもがはじめてのこと、会う人も初めての人ばかりで、すごい緊張の中で日々を過ごして、出来ることが少しずつ増えていって、与えられる仕事も大きくなっていって、成長や充実感、やり甲斐などを感じながら過ごすことが多いと思います。

 

でもある程度の期間を同じ場所で過ごすと、やることはいつもの流れ、会う人はみんな見知った顔、そうなってくると緊張感なんて感じることはほとんどなく、なんとなくでも過ごせる日々になっていきます。

 

それでも、生活のために働かなきゃ、そんな思いで勤めていると、なんでこんなに給料が安いのか、とか、何でうちの会社は待遇が悪いのか、とか、会社への愚痴や不満を募らせながら、それでも会社へお金を稼ぎに行きます。

 

会社に行けば、給料が貰えるから

 

確かにそうではあるんですが、では会社はどうやってお金を得るんでしょうか?

 

人に喜ばれるから報酬がうまれる

 会社で働いて何か商品を作っていても、何かのサービスを提供していても、ただ商品を作っているだけ、サービスを扱っているだけでは報酬を得ることは出来ません。

 

その商品やサービスを欲しいって思う人がいて、はじめて報酬を得ることが出来ます。

 

人が欲しいと思う商品やサービスを提供して、その対価としてお金を受け取っています。

なので、誰かが欲しいと思っているものを提供して喜んでもらう、そのお礼としてお金を受け取っている、そんな風にいえるんじゃないかと思います。

 

会社に行って働けば、給料は貰えるんですが、その中身は、人が欲しがっているものを、会社を通して提供して、そのお礼としてお金を受け取っている。

そう思うと、自分の給料も、誰かに喜んで貰えたから、貰えるんだなって思えて、とてもいい気持ちになれるような気がします。

 

喜ばれて、満足してもらい信用を得る

 会社に勤めて時間を拘束されて、その対価としてお金を受け取っている、でもそこには会社を通して自分のしたことが誰かに喜ばれて、そのお礼としてお金を受け取っているという事実もあります。

 

もし、人を騙したり、裏切ったりすることで、お金を受け取っている会社があるとしたら、その会社はいずれなくなると思います。

 

なぜなら、その会社は信用されないから

 

人に喜ばれる商品やサービスを提供してお金を受け取ります。でもそこで終わりじゃなくて、

実際に使ってみて、

・お手軽な価格だけど、とても長持ちして良かった

・見た目が気に入って買ったけど、使い勝手もすごく良かった

・直感で視覚的に使うことが出来て、煩わしさがなかった

など、提供したものを通して感想を持ちます。

もし、提供したものを気に入ってくれたら、また同じ会社のものを買おうっていってくれる人たちが出てきます。

仮に、提供したものに、故障や不具合があったとしても、とても丁寧なら対応をして貰った、とか、分からなくて問い合わせしたら、すごく親切に時間をかけて教えてくれた、などアフターケアを通してでも、気に入ってもらうことが出来る場合があります。

 

喜んで貰った人に気に入って貰って、さらに喜んで貰うことで、信用を得ていくことが出来ます。

 

そういった人たちが増えていくと、その会社には多くのお金が流れてくるようになります。

喜んでもらって、満足してもらうことで、どんどん信用がついていくからです。

 

お金を稼ぐということは、

 

人の欲しいものを提供して

人に喜ばれて、感謝され

満足を重ねて信用を得ていく

 

という事なんだと思います。

 

まとめ

あるくは会社勤めしかしたことがないので、会社を通してお金を稼ぐという事を書きましたが、起業されている方も、フリーランスの方もお金を稼ぐという流れの作り方は一緒なんじゃないかなって思っています。

 

サラリーマンには、仕事とプライベート、オンとオフの切替がありますが、会社を経営されている方や個人事業主の方、フリーランスの方はオンとオフの境目がなく、かかる責任も大きくて大変なんじゃないかなーと思っています。

(それでも、そういう働き方に憧れは持っています)

 

色んな職種、色んな働き方がありますが、どんな働き方をしていても、必ず誰かの何かを満たしていて、誰かに喜ばれて、感謝されてお金を受け取っている、という所は同じです。

そう思うと稼ぐって気持ちのいいものですよね。

こう思うようになってから会社や仕事を嫌とは思わなくなりました。

会社を通して誰かに提供できる、喜んでもらえるって思うと、会社への感謝の気持ちも持つようになりました。

 

これからは、より人に喜んでもらえるような、そんな働き方をして稼いでいきたい、そう思っています。

 

思っています、

思っていますが、、

会社を通して喜んで貰ってお金を受け取っているという今の状況より一歩進んで、自分の好きなこと、楽しいと思ってることが、直接人から喜ばれて、それが稼ぐに繋がっていく、そんなことが出来たら最高だなーと思って、このブログを書いています。

いつかブログを通してそれを体験したいです。

 

あわせてご覧ください