あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

【ダイエット】運動と食事を取り入れた記録「その5」【減量後】

こんにちは、世界。

 

はじめての方も、いつもご覧になって下さっている方も、いらっしゃいませ。

 

みなさん、こんばんは、あるくです。

 

前回の記事を公開してから、およそ1カ月近く経ってしまいましたが、ダイエットの記録その5を書きたいと思います。

最初から読みたいと思った方はこちらからどうぞ

 

www.arc-imaiki.com

それでは年が明けて、2015年元旦からの記録、いってみます。

 

 

ダイエット【減量後】の記録

12/31 71.3kg → 1/1 74.4kg

これ間違いかと思って見直しましたが、年越しで沢山食べたことと、2年参りに出かけて睡眠不足なので体のむくみもでていての記録で間違いないみたいです;;

 

体組成計はタ〇タやオ〇ロンのようなメーカー品ではなく、家にあったものを使っているので体脂肪率や筋量は実際とは違いがあるのかもしれません。

でも同じ体組成計に乗っているので数値の変化は追うことができます。

それではいってみまーす

 

2015年1月1日~1月31日

日付  体重  体脂肪 筋量
 1/01  74.4kg  18.1% 33.3%
 1/10  71.8kg  16.6% 34.7%
 1/20  73.1kg  17.4% 34.0%
 1/31  71.7kg  16.6% 34.8%

1月の運動は、

筋トレA→エアロバイク→筋トレB→エアロバイク→休養日

のサイクルで行っていました。

 

筋トレの内容は以下の通り

筋トレA

腕立て×3セット
クランチ×2セット
下腹筋×2セット (足上げ腹筋してました)
ショルダープレス×2セット
二の腕(カール)×2セット

筋トレB

スクワット×2セット
背筋×2セット
クランチ×2セット
斜腹筋×2セット(ねじり腹筋だと思います、もしくはサイドレイズ)
カーフレイズ×2セット

筋トレは各セット、限界回数まで(底はすごーく浅いです)

 

有酸素運動

エアロバイク ×30分 負荷 5 心拍数 120~140 

 

記録をみてみると、1/29日からダンベルを使った種目を行い始めているので、そこから種目が変わっていってるようです。

上記の内容はその前までのメニューです。

 

参考として1/31日の食事と運動の詳細な記録を上げてみます

 

1月31日の記録 運動と食事の詳細

 体重  体脂肪 筋量

71.7kg  16.6% 34.8% 起床時
71.8kg  16.6% 34.7% 運動後
74.3kg  18.1% 33.4% 夕食後

 

朝食

・炒飯、さんま蒲焼缶詰、大根漬物、みそ汁

昼食

・愛妻弁当、みかん(季節を感じます)

間食

・ハンバーガー(ローソン)

※運動する日はたんぱく質多めに取ろうと帰宅時に何か食べるようにしていた時があって、その頃の時期みたいです。2017現在はこれはしていません。

・バナナ×1本、魚肉ソーセージ×1本

※帰宅後、運動前にそれぞれ1/3程度、運動後ストレッチ前に2/3を食べています。

こちらは2017現在も運動する日は取り入れています。

 

夕食

ごはん、餃子、野菜炒め(しめじ、キャベツ、ハム、ピーマン)、茹でたブロッコリー、大根漬物、冷やっこ、みそ汁×2杯(豆腐、わかめ、大根)、サラダ(キャベツ、水菜、キュウイ、チーズ)、ヨーグルト、みかん

 

この日は朝食にキャベツがなかったようですが、基本的には毎日毎食摂るようにしています。

食事の際はキャベツorサラダを先に食べきってから他の物を食べるようにしています。

これは2017現在も変わらず続けています。

 

運動(筋トレBの日)

〇の中の数字はセット数、()内はダンベルの重さ

・背中

ワンハンドロー 

①10回、②10回(2.5kg)

バックエクステンション

①10回、②10回(自重のみ)

・腹筋

クランチ

①15回、②15回(2.5kg)

・足

スクワット 

①25回、②25回(2.5kg)

カーフレイズ

①25回、②16回(自重のみ)

 

ダンベルを持って筋トレを行うようになって、まだ間もない頃だと思うので、鍛えたい部位に負荷がかかるのを確認しながら行っていたように思います。

鍛えたい部位にきちんと負荷をかけるっていう部分は、今でも新しい発見があったりして、割りと手探りな感じがありながら続けています。

 

そんな事が頭をよぎった時は、ジムなどにいってトレーナーがついてくれるような方法を取れたらもっといいのかな~と思う事もあります。

でも、金銭的な理由と、時間の制約を受けづらい方があるくは続けることが出来るので、自宅でのトレーニングを行っています。

 

まとめ

もっとまとめてコンパクトに書こうと思っていましたが、前回までの記事を書いているとき、食事の内容や筋トレの内容をもう少し細かく書いた方が、見てくれる方の参考になるんじゃないかな~という気持ちがあったので、今回はもうちょっとだけ詳しく書いてみました。

月単位でまとめて、詳細な日を2、3日分入れながらまとめていこうかと考えています。

今までの【その3】、【その4】の辺りから、今の減量を続けてもなりたい体にはなないって気づいて、一旦目標の体脂肪率(15%以下)まで落としてから増量して、再度減量を行うか、一旦減量目的はやめて体形を意識する方向へシフトするか、、

 

迷って考えて、体形を意識するようになって行き始めた頃の記録です。

 

どなたかの参考になったら、幸いです。

 

ダイエットも肉体改造もすぐに結果がでるものではありませんが、歩めば歩んだ分だけきちんと進んで、振り返るとちょっとずつ道ができていて、実感を味わうことのできるものだと思うので、目標に向かって歩んでいきましょう。

 

あわせてご覧ください