あるくのいまいきっ!

あるき始める、あるき続ける、今を積み重ねて素敵な人生を♪

【ダイエット】ダイエット開始!運動と食事の記録【その0】

今日もこちらの世界にこんにちは、あるくです。

 

今日はダイエットを開始した時の事を書いてみたいと思います。

振り返ってみると、あの時からあれをしておけばとか、
この時もう少しこういう事も考えていればとか、
思う所もありますが、実際取り組んでいた時は、
その時、その時、気持ち的にも出来るだけの事を
していたなーと思ってます。

 

それではダイエットをはじめるまでの事いってみます。

 

 

f:id:imaikiaruku:20170701212034j:plain

 

 

 

ダイエットする事に決めたきっかけ

 

健康診断の結果が届きました。

もうずっと太っていたので、
要検査がつくのは当たり前でいつもの事です。
でも、その時はレントゲンに影がみられます
といったような物凄く怖いニュアンスの言葉が書いてありました。
気になって気になって仕方ありません。

 

怖くてすぐ病院へ検査しに行きました。

 

病院でCTをとると、もの凄い脂肪が多くて、それが映っただけとの事でした。
大きな病気ではなかったのでほっとしていると、
高血圧もみられるのでそちらも検査しましょうと言われました。

 

、、、結果、血圧の薬を飲む事をすすめられました。

 

先輩や年輩の知り合いの中にも、
血圧の薬を飲んでいる人が何人かいたので
話しを聞いてみたのですが、みんな口を揃えて
「飲みはじめたら死ぬまで飲み続けないといけない」
っていいます。

 

えーっ、!?一生薬飲み続けるのー!?

ずっと定期的に病院通わなきゃいけないの!?

一生って薬代いくらなのさっ!!?

 

出来るなら薬を飲みたくない、
そうだ、何が原因で高血圧になっているのか
ちゃんと聞いてみよう。
そう思い、次の通院の時に先生に尋ねました。

 

 

あるく  「何が原因で血圧高いんですか?」

お医者さん「太りすぎだね、、(即答!)」

(あるく:、、、ですよねー;;)

 

でも太りすぎが原因なら痩せたら薬飲まなくてすむかも、
そんな事を思ってダイエットしようと思ったのでした。

 

栄養士さんと診断するも、、

 

ダイエットを決意したもののまだ意識は低く
(というか、ほとんどない)

 

あるく「出来るなら運動はしたくないです。」
(すぐ疲れるし、汗止まらないんで)

お医者さん「適度な運動はとても体にいいので、出来ればした方が、、」

あるく「食事とかで試してみて、それからでもいいですか?」
(疲れるし、できるだけ動きたくないし)

お医者さん「じゃあ栄養士さんと一度面談して
どんな食事にしたらいいか相談に乗ってもらって
食事療法してみましょう。」

 

後日、栄養士さんとの面談に向かいました。

 

栄養士さん「あるくさん、食べれないものとかありますか?」

あるく「ほとんど、野菜が食べられません」

(当時苦手でほとんど食べてなかったです。)

栄養士さん「・・・・・」

 

アドバイスやレシピなどの話しへと展開させづらいまま
終わってしまった面談でしたが(栄養士さんすいませんでした、
今は色々食べれます。)、食べれる野菜をなるべくとる事、
ごはんの量を減らす事を心がける事など、
やれそうな事を精一杯アドバイスしてくれました。

 

いよいよダイエット開始、食べれてよかったあの野菜っ!!

 

栄養士さんのアドバイスを受け、
いよいよやれる事からはじめてみようと思いました。

実際、開始から数カ月間は本当に食事を変えただけで過ごしました。

(振り返れば最初から運動を取り入れたかったですが、
あの頃の気持ちで無理に取り入れていたら
挫折していたかもしれません。)

 

野菜は食べれないといっても、じゃがいも、大根、
れんこん等は好きだったのですが、
これらはダイエット向きな野菜ではなかったんですよね。
そんな中、好きではないけど嫌いでもない、
食べようと思えば食べれる素敵な素敵な野菜がありました。

 

 

その名はキャベツ

 

今となっては決してメインではないけど、
いないと切ない気持ちになる大事な食材です。

 

キャベツの千切りは食べれたので、
これを毎食たべる事にしました。
それともう1つごはんのおかわりはしない事に決めました。
食事の最初にキャベツを食べるようにしたんですが、
キャベツは好きなだけ食べていいことにしていたので、
お腹が空いてつらいとか、そういった気持ちにはなりませんでした。
ありがとうキャベツ!
あなたが居たおかげでいつも満腹感を味わう事ができました。

 

ダイエット開始する時に決めた事

 

1.ごはんのおかわりはしない

2.食事の最初にキャベツを食べる(量は好きなだけ食べていい)

3.間食をしない(お菓子を食べるのをやめました)

 

最初はこの3個のルールを守ることだけを決めてはじめました。

 

おまけ

結局、キャベツ(サラダ)を食べる習慣は定着して
現在進行形で実践し続けています。

 

一日の食事はキャベツからっ!(名言?)

 

 

ダイエットをはじめる時の事を思い出しながら書いていますが、
当初はかっこよくなりたいって気持ちは全然なくて、
できるだけ楽に痩せたいって気持ちが全面に見えていたような気がします。

 

今、ダイエットをしようと思ってる方や、
ダイエットをしている方が今回の記事をよんで、
こんな人(書いてて少し泣けます;;)でも
ダイエットできたのなら、自分もできるって思って貰えたら嬉しいです。

 

ダイエットの記録はここからスタートです